令和6年夏期集中授業プレ期 8期生小6国語① | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

小6の国語は2クラスに分けて授業を行いました。受験校の入試形態に応じた過去問を演習しました。

演習終了後解説をしていくのですが、間違えてしまったとき、"自分がどういう考えのもと間違えたか"というのを分析できていてとても良いことだと思いました。考えたプロセスを自分で振り返り、間違えたところを確認することで国語の力がついていきます。

一方で、設問が聞いていることと違うことに解答するというミスが多く見受けられました。設問はてきとうに読み飛ばさずに聞かれていることを理解して解答するようにしましょう。設問にヒントがある場合もあるので要注意です。

みんな記述もよく書けていましたし、理解できていないと、とことん理解しようとしています。講習が続くと思いますが頑張りましょう!