7月16日 8期生小6A算数  | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

7月16日(火)小6A算数

今日はバックアップ
21倍数と約数②
22素因数分解
23分数1〜5
を行いました。

典型的な問題から、初めて見るタイプの問題まであったと思います。
皆さんが受験する2025年は平方数の年なので、今日やった範囲が狙われるかもしれませんね。

分数の問題は苦手な人が多いようです。
今日やったところは、比の問題に近いです。分数を分母と分子の比と見るとわかりやすいと思います。
後半はどうやって倍数や約数、素因数分解と結びつけるのか考えましょう。

今日は、忘れ物をした人や、やって来なかった人がいなくてよかったです^ ^
続けていきましょう!
次回は夏期講習です。7/19はバックアップはやらず、7/20〜はBクラスと合同で33〜のレベル3までの問題をやります。
⚠︎33〜を解いてきてください。レベル3までなので進みが速いかもしれないです。4つくらい解いておきましょう。レベル4.5の問題も飛ばさないで一緒に解いた方が良いと思います。