5月9日 7期生小6算数B | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

GW特訓中は計21時間にも及ぶ算数の授業の中で四科のまとめをひたすら続けていきました。

 

今回もその続きからで、今日の授業を持って第5章(全8章中)が終了しました。

 

また、GW特訓最終日には第2章のチェックテストを行いました。

達成度については正直まだまだ自分で解き方などの技を運用できるレベルにまで達している生徒はごくわずかという厳しい結果でした。

 

しかし、まずは全部やるということを重視していますので、第2章のチェックテストの解説こそはしましたがわざわざ第2章に戻ってということはしていません。

 

ここから毎週土曜日にチェックテストをやっていく予定ですが、重要なのは全8章にわたる中学受験算数の範囲の中で「これは得意!」という単元を2つくらい作ることと「これは超苦手!」という単元を本人と担当が把握しておくことなのかと思っています。

 

この全8章にわたる学びが終了する頃からジャングルジム模試が再開されて合不合判定テストの練習に入るのですが、そこでまた2回目・3回目となった時にだいたいが身についてくれれば偏差値50という目標は達成できるものと思っています。