5月9日 9期生小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

前回が第11回の基本問題のみをやったので今日は演習問題集の第11回の問題を自力で解いてもらってその解説、第11回の発展問題を一緒に読んで自力で解きその解説という予定で進みました。

 

一緒に読んで内容を共有した状態では難なく解ける問題であっても自力で読んでとなると難しいです。

入試本番では全てが自力であることは言うまでもないのですが、裏を返せば小6になるまでは全文を受験生にやらせるとなると国語が嫌になってしまうこともあるかと思いますので、少なくとも小4のうちはもちろん、小5になっても一緒に読んでいくということは継続して行っていきたいと思います。

 

その中で線の引き方であったり、私が実際に口に出す感想のようなものを「心の声」として出せるようにしておくと取り組みやすくなってくるのかなと思います。

 

文章を読んでいて全く無感動に文字だけを追っていくということはないかと思います。

そこで感じたことなどをお得に点数を取れるように向かわせていくということもまた点数化こそできないにしても大事な要素なのかと思います。