5月17日 小5Gクラス国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は漢字テストはお休みとし、まず基本演習問題集を一題演習と解説をしてから、類義語・対義語について勉強しました。

 

今日は読解よりも知識の比重が多かったと思います。

 

類義語・対義語は、4年上でも出てくるテーマですが、私は5年生になってから担当したということもあって確認のために4年の教材も用いながら学習していきました。参照不可で概ね8割ほど正解できていたので、実力はしっかり付いているなと思ったのですが、できなかった数問をしっかり覚えこむことで、さらに高いレベルに達することができるのかなと思います。

 

今日の同義語・対義語は知識というテーマで扱いましたが、読解にも大いに活かせる知識分野だと私は思っております。

まず内容把握については、受動的な〇〇と能動的な〇〇といったような、対義語を知っていることで対立構造に気づくということもかなりありますし、内容選択問題などの多くは、文中に書いてある内容をそのまま書いているのではなく、同義語を使いながら、使っている言葉は違うが、意味は同じというパターンが多いということから、今日学んだ知識の一つ一つが長文読解にも生かされるようになってほしいなという願いを込めて今日の授業を行いました。

 

次週も漢字テストは休止し、その代わりに予習シリーズの類義語・対義語の中からランダムで作問し出題しようと思いますので、しっかり復習してきましょう。

 

補助教材として、小さなプリント集も配布しておきました。

こちらは提出や確認テスト範囲とはしませんが、自主学習教材として各自が勉強しておくといいでしょう。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちら