2月28日 小6Jクラス社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

Jクラスでも今日から無事公民分野に入りました。

前回のGクラスで行った授業と内容はほぼ同じです。

授業内容はこちらをごらんください。

 

ジャングルジムの公民分野の位置付けとしては、地理・歴史よりもさらなる精度で覚えなければならない分野としています。

6年生のGWくらいまで公民分野の導入が進みますが、ここで半分くらいの内容を忘れてしまうと、地理と歴史を復習する時に実は公民にも大きな穴がありましたとなってしまい、危険です。

そして、公民はしっかり勉強すれば地理や歴史よりまとまった点数を獲得しやすい特徴を持った分野だと担当は考えております。

ですので、公民分野は明日入試でも得点ができるくらいの綿密な復習と定着を意識しましょう。

宿題もそのことが理由で多めに出しています。

 

入試問題を見ながら、今日の授業分野を振り返っていきましょう。

 

2019年立教新座からです。

武力→放棄する

戦力→保持しない

交戦権→認めない

ということがまず9条で覚えるべきことですが、何のために永久に放棄するの?ということを埋めさせる難問です。

シリーズから正答を探して欲しいなと思います。

 

2018年明大明治からです。

大変勉強になる問題文ですので読んでみるといいでしょう。

 

【え】は来週の授業で学びますが、【あ】【い】【う】はもうできるでしょう。

【い】は8文字が大ヒントですね。

 

このような問題はどの学校でも出題される可能性があります。

AでもBでも自分なりの意見を持っていた方がいいと思います。

 

2014年法政大学からです。

 

お約束の9条穴埋め問題です。

【A】が今年の立教新座と同じですね。

 

これは集団的自衛権を説明させる問題です。

 

これは集団的自衛権を認めることを反対する理由について説明させる問題です。

 

立教新座や明大明治や法政大学といった大人気のMARCH付属校の入試問題にもたくさん今日の授業内容から出題されています。

これは徹底的に復習して覚えてしまうしかないぞ!と是非前向きな気持ちで宿題をやって欲しいなと思います。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちら