1月21日 小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

 

今日はいつものように漢字練習から始めました。

漢字は今回で最後の範囲となりますので、今後は繰り返し復習していく予定です。

毎週新しい漢字をがどんどん出てきていましたので、お休みしてしまいまだ覚えられていない部分などは今後補っていきましょう。

 

そのあとは短文を読みました。

今回は要約すれば答えられる問題でしたが、どれも「〜でなく、…」や「〜である。しかし…」というような書き方がされていました。このような場合は「〜」部分は「…」を強調するために書かれている前置きであり筆者が伝えたいことではありませんので、要約する際は「…」部分だけを抜き出し、答えましょう。

 

長文は先週解いた狭山ケ丘の解説を行いました。すでに皆間違い直しは済んでいたので、解説は線引きがメインとなりました。

物語文は論説文などよりは線が引きやすいとはいえ、以前よりもだいぶ引けてきたと思います。

まだ頑なにわからないから引けないという姿勢を貫いている子もいますので、来週もアドバイスしつつ線引きのサポートを行っていきます。

来週は物語文だけでなく入試問題を丸々解いてみます。

 

漢字の終わっていない部分が宿題です。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちらスニーカー