9月15日 小3国語・算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

 

【国語】

今日は物語文を解きました。

今回の文では子供達がおじいさんの優しさに触れることによって気持ちに変化があらわれるものでした。

子供達はおじいさんのどんな言葉、行動で気持ちが変化したのか、また変化する前はどのような気持ちだったのかということに焦点を当てて読んでいきました。

今日も線を自分で引いてもらいましたが、きちんと気持ちの変化を追って線を引けていました。線の量がまだ少ないので、引き続き練習していきます。

 

そのあとは以前にもやった尊敬語・謙譲語・丁寧語の問題を解き復習しました。

少し時間が経っていることもあり所々忘れている部分があったので、しっかり復習して思い出しましょう。

この問題の解ききれなかった分を宿題にしてあります。

 

 

【算数】

先週からの続きで、今日も規則性を問う問題を解きました。

前回の発展問題ではありますが、数字が難しくなっただけで問われていることは変わらないものが多かったので、つまづくことなくこなすことができていました。

前回と異なる点としては大問3の②や④です。前回までは和を求める問題は出ていませんでした。

 

 

 

しかしこの問題は前回からも出ていてすんなり解くことのできた①や③で求めた答えを用いてすぐに解くことができます。

ここでは1,2,1,3という4つの数字の繰り返しです。これが何回繰り返されたのか、またそれに加えてあまりはいくつ出たのかがわかれば「繰り返される1組の合計(ここでは7)×繰り返された回数+あまりの分」で答えが出ます。

初めは見たことのないパターンに戸惑っていましたが、①で出した答えが使えるよ、とヒントを出すとすぐに答えを出せました。

 

 

来週はさらに発展した規則性を問う問題を解いていきます。

 

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちらpochakko