5月19日 小3国語・算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

 

【国語】

今日の国語では、文章題を読む前に質問に対する答え方の練習をしました。

まず、絵を見て挙げられているキーワードを全て使い絵の内容を説明するという問題です。この問題は文章題でキーワードを見つけた後、質問に合うように言葉を繋げる練習になります。

次に、短い文章に傍線が引いてあり、その部分が答えになるような質問を作る問題です。これは質問と答えの関係がよく分かるようになるので、答え方に気をつけて問題を解くことができます。

 

このような練習問題をした後だったので、どのような答え方をすれば良いかよく考えることができました。

来週は今日の内容を踏まえ、引き続き文章題の発展を解きます。

 

 

【算数】

今日は先週宿題に出していた復習問題の解説をしました。

センチメートル、ミリメートルなどの単位が違う計算問題には慣れてきたので、図形の周りの長さを求める問題を中心に授業しました。

どことどこが同じ長さなのかを見つけることはできるようになったので、その応用として、辺を移動させて計算を単純化するという練習をしました。

 

例えばこの問題は辺を移動させるとただの長方形になり、計算もかなり楽になります。

 

 

計算を単純化することにより計算ミスも減らすことができます。

周りの長さだけでなく、面積を求める問題でも工夫次第でより簡単に求めることができるので、様々な問題に柔軟に対応できるように授業していきます。

 

 

ホームページはこちら