5月7日 小4算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予習シリーズ4年上第14回「立方体と直方体(1)」を学習しました。

 

 

はじめに立方体と直方体の見取り図をかく練習をしました。生徒たちの作品をご紹介いたします。

 

 

立方体4点です。初めてかいた割にはよくかけていますね。

 

 

次は直方体4点です。だいぶ腕が上がってきました。

 

 

次に必修例題1に進みました。立方体・直方体の面の数は6面、頂点は8個、辺の数は12本です。

 

 

必修例題2では立方体の展開図を学びました。確実に理解し覚え込んでしまってください。

 

 

必修例題3は「さいころの目は、向かい合う面の目の合計が7になるように作られている」という知識を使って解く問題です。

これは簡単ですね。

 

宿題は基本問題全問です。

 

ホームページはこちら