5月5日 小6国語 GW特講③ | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日はシリーズの問題を行いました。

 

実力完成問題集の説明文の問題で難易度が高いかなと心配でしたが、しっかり対立構造を見つけて問題を解けていました。

外国と日本を比べている文章だとわかった時、まず筆者はどっちの肩を持っているのかなということに注目しましょう。

 

そしたら、外国のどこがいい(悪い)のか日本のどこが悪い(いい)のかといった視点で文章を読んでいくとよくまとまるかと思います。

 

日本語と外国語を比べた時の否定疑問文の違いの例の話はこの文章を含めて3回出てきていますので、覚えてしまってもいのかなと思います。

全く同じ文章は出ないにしても、よく出てくる例などを覚えておくと、

「あ、否定疑問文の例だ、日本人が曖昧さ含んだコミュニケーションをしているって話かな?」

といったように先まわりもできますし、文章に入り込んで読解を続けることができます。

 

ホームページはこちら