6月7日 説明会後のお散歩 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

算数・理科担当の向後です。吉祥女子中学校の説明会の後、お散歩を楽しみました。学校でいただいたランチ、これが実に美味しかったのですが、すごいボリューム(笑)!!  

 早速腹ごなしということで最初に訪れたのは東京女子大学。吉祥女子から徒歩10分くらいです。

 

 

 広大な敷地にびっくりですが、女子大の前で写真を撮るのはなぜか気がひけるものですね。守衛の方が心なしかこちらを見ているような気がするもので(笑)。

 さらに歩みを進めてすぐ先の善福寺公園に行きました。

 

 

 大きな池と緑の豊かさに癒されてホッとする時間でした。この池は武蔵野の湧き水が水源でしたが今ではかれてしまい、地下水をくみ上げているとのことでした。

 そのまま北に向かって上石神井駅を過ぎて、早稲田大学高等学院に向かいました。

 

 

 2010年に中学部を新設して早7年。早稲田大学の直営(笑)の付属校は都内ではここだけです。

 さらに進んで武蔵関を目指します。

 

 

 線路のすぐ脇を流れているのは石神井川です。車窓から眺めていて気になっていたので来てみました。

 さらに進んで武蔵関公園へ。ここにも大きな池がありました。

 

 

 この池も以前は湧き水があったようですが、今はかれてしまったとのことです。貸ボートがあり、30分200円なので乗るように勧められましたが、さすがに一人ですので丁重にお断りしました。いつかは、乗ってみたいものです。

 公園を出てすぐに目に入ったのがこの文字です。

 

 

 安部球場といえば、私が体育の授業で野球をやったところです。今は早稲田にないことは知っていましたが、ここにあったとは。東伏見まで来たのです。ここには早稲田大学のスポーツ関連の施設がたくさんあるようですが、スポーツに全く縁のない私は初めてこの地を訪れました。野球場➡︎サッカー場と石神井川に沿って歩きその後、西武柳沢駅まで歩いて、4時間半のお散歩を終了いたしました。