6月8日 小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予習シリーズの第12回の練習問題を解説しました。

説明文の読解において、先週ナンバリングの話をしましたが、今日はそれに関連して具体例の種類分けをやりました。今日扱った文章は、言葉の変化というテーマで様々な言葉を具体例として出しながら説明していくというものでしたが、本文で出てきた順に紹介されていた言葉を書き並べていき、まずはグループ分けをやってみる。そのあとにどのような基準でグループ分けをしたかを考えるといった勉強を行いました。

実は、この作業は何を説明するためにこの具体例を持ち出したのかがわかるようになる練習で、限られた時間内で文章の要点を把握するためにはこのような能力は重要になってきます。

漢字の11回を宿題としました。毎日コツコツ取り組むことが重要です。