サムネイル

ブログ大好き奥野です❤︎

書く力を磨くと
人に伝える力が身につくよね♪



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



高1の末っ子が
反省文書かされてました‼️


ここはブログにopenした

✨☕️架空𝕔𝕒𝕗𝕖☕️✨


ブログ・デ・カフェ
《からすの森3丁目》へ
ようこそ♪





✤店主*奥野のプロフィール✤


☕︎2020年3月
ブログで仕事をしたい!と思い
ブログ添削者養成講座を受講

☕︎てんびん座・O型・44歳

☕︎大分・国東市出身

☕︎名古屋モード学園卒業
ハンドメイド作家junglecrow

☕︎男の子4人のママ

☕︎転勤族妻21年目


奥野さおってこんな人❤︎
↓↓↓↓↓↓



今日は我が家の話を。



昨日の夕方、

この4月から我が家を出て

寮暮らしをしている末っ子から

LINEが来たのです。



旦那さんとわたし、末っ子の

グループラインに写真が送られてきた!



サムネイル

《末っ子からのライン》

野球部で決められていた

登下校中のスマホ禁止令を破ってスマホを触ってしまったから、反省文を書きました。



親からのコメントがいるので、よろしくお願いします。



あらららら〜💦とか思いつつ、

奥野は母としてメッセージを送る。



反省して、

次から気をつけてください的な。



だが、

旦那さんは違った!!



まずは

反省文を読んで

『何が言いたいんか?

わからん!』と一蹴😵



反省文添削が始まっていた。





漢字を使え!



とかアドバイスもありつつ…



末っ子が書いた反省文を元に

リライトした例文も作ってくれた〜🤣



その他にも

父としてのアドバイスも‼️



✅反省すべき点が違う。



反省すべきは

スマホをいじったこともだが、

チーム全体に迷惑をかけたことだ。



✅反省もだが、

これから自分がどうするか?

改善点も書き加えた方がいい。



などなど…



は〜⤴️

この人すごいなぁ〜✨と

側で見ていて尊敬してしまった。





書く力を身につけるとは、

人に想いを伝える力が育つということ。



書こうとする時って、

人は必ず頭の中を整理整頓している。



⬜︎誰に伝えるのか?

⬜︎何を1番に伝えたいのか?

⬜︎目的はなんなのか?



⬜︎どんな文章の構成にしたらいいか?



などなど。



ブログを書くときも

同じことをしているはずなんですよ〜🙌



⭐️自覚してやっているのか?

⭐️無自覚のままやっているのか?



ここを意識するだけでも、

文章力って力がつくスピードが

変わってゆくよね⤴️



これからも

いろんな失敗をするだろう子どもたち!

もちろん、わたしもだ。



今回のことで、

子どもたちにも

伝え方を身につけるアクションを

してゆこうって思えた。



そして、

旦那さんって

けっこう人を育てるのが

上手いなぁ〜ってしみじみ思った。



もっとわたしも

旦那さんに相談してみよ〜🎶



今日はプライベートな話でした✨

では!





✑からすの掲示板


【イベント情報】
 ぶぶぶバザール
5/18(土)
11:00〜16:00
@尼崎キューズモール3階






絵本のひろば
6/15(土)
10:30〜15:00
@学研千里中央教室








公式LINE登録❗️で

あなたのブログを

じっくり読ませていただき

ブログの健康診断します🎶😁🙌



『健康診断』って送ってね✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

《から森》BASEへgo!go!



∞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜∞
 

奥野さお*
おすすめブログ♡

①SNSはスピード感が増すよね♪

②タイトルは人を惹きつける力がある❤︎


③五感をフルに使うライティングを❤︎



∞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜∞


【世界観繋がるSNS】

ストーリーズ毎日更新中♡


∞〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜∞


最後までご覧くださり、
誠にありがとうございました♡


またのご来店を
お待ちしております♡