3月2日開催の
"おとな発達女子あるあるあるお話会に
お子さんの発達障害に悩む
お母さんが来てくださいました。
 
 

その時のブログがこちら

 

 
あらためまして、こんにちは!
大人の発達障がいADHD まっつんですニコニコ
 
 
 

 


 

娘の発達障害の関連の話がしたくて

参加させて頂いたのですが、

 

 

 と、ご感想でおっしゃっていましたが

こちらのお母さまだけでなく



お子さんの発達特性に

悩まれいる親御さんは

とても多いように感じます。

 

 

そもそも、昔から発達障害は
子どもの障害と言われてきました。
 
 
今では成人の中にも
大勢あらわれてきており

わたしもその1人というわけです^^
 


脳の発達のアンバランスにより
発症すると言われる発達障害ですが



置かれた環境や人間関係により
大きな影響を受けることから
 
 
その根本原因は未だ
はっきり解明されてないのが現状
 
 

とはいえ、
脳の発達のアンバランスが
なぜ起きるかという原因究明よりも
 
 
発達障害の子どもさんと
そのご家族にとって大切なことは、  
 

どうしたら、
お子さん本人と
ご家族の困りごとが減らせるのか?

子どもの特性をより良い方向に
生かしていけるか?

それを考えることの方が
大切なのではないでしょうか。
 
 



 

話しを戻しますが
 

先日のあるあるお話会に来てくださった
お母さまのおっしゃるには
 
 
大学生の娘さんは、以前

不安を強く感じてしまったときに

カウンセリングを受けたのだそうですが、


そのカウンセラーさんは

発達特性の困りごとが理解できず

娘さんはとても落胆されたのだそうです。



 そんないきさつから
わたしのところにご相談にこられ
娘さんに紹介してくださったのです。



先日のオープンカウンセリングに
参加してくださった娘さんから
ご感想をいただきました。

*掲載許可いただいています

匿名 M さま(20代 女性)

 

感想送るのを忘れて遅くなりすみません!

 

先日はありがとうございました。

初めは聞くだけの予定だったので、

名前を呼ばれた時は緊張しました。

 

 

相談内容もはっきりしておらず

どうしようって感じでしたが、

当てられていなかったら

相談出来ていなかったと思うので良かったです。

 

私が話したことで

ありがとうと言ってくださった方もいて、

少し自信が持てました。

 

またよろしくお願いします!

 

 

 こちらこそ、お忙しい中
ご感想をありがとうございました!


 オープンのときに
お母さんから紹介されましたと聞いて
驚きましたが
 
 
頭の中でお二人が
つながったというわけです( ´∀`;)
 
 
 
娘さんがADHDと聞いていましたが

今回は立ち入ったことには触れず

 

 

お申込みフォームに書かれていた

お悩みについて、こちらから

お声をかけさせていただきました。

 


 

その後



お母さまにお礼も兼ねて

娘さんの様子をうかがわせていただきました。

 

 

*掲載許可いただいてます

匿名 Y さま(40代 女性)

 

 

まっつんさん、ご連絡ありがとうございます!


すみません、娘に聞いたら、

あ、送るの忘れてたって言ってます

ADHDあるある

 

 

今就活の面接が立て続けにあるので、

余裕が無い感じなのですみませんでした。

 

こちらからもご連絡すれば良かったですね。

確かにオープンでは聞く専で、

話すつもりはなかったみたいですが、

 

 

まっつんさんのおかげで話すことが出来て

結果とても良かったみたいです。

 

 

他の方の悩みを聞くのも初めてですが、

流れ弾に当たっててそれも良かったようです。

 

 

たぶんまっつんさんに言われなきゃ

永遠に話そうとは思わなかったと思いますし、

 

これからもカウンセリング受けてみようって気になってるので、

私はまっつんさんのオープンカウンセリングを受けさせて貰って

当に良かったと思ってます!

 

またこれからも親子共々お世話になると思いますが、よろしくお願いします!^^

 

 

 
ホントよかったです !

こちらこそ
ありがとうございましたおねがい


発達あるある笑
ご感想忘れちゃいますね
 

娘さんが参加されたオープンには
他に3名の方がいらしていて


今回はお二人の方のカウンセリングを
聞いていただいたのですが
 
 
他の方お悩みを聴くという機会は
なかなかないと思いますし


ご参加いただけて
本当によかったと思っています!


これからも
どうぞ宜しくお願いします☺️
 
 
 
image
 
 
 
そもそも発達障害は
障害と病名が付いていますが


程度にもよりますが
一般的な”障害”とはまたちょっと
違うのではないかと思うのです。
 
 
 
ASD(自閉スペクトラム症)
ADHD(注意欠如多動症)
LD・SLD(限局性学習症)

この3タイプが混在している場合が
ほとんどですが


 その人その人で症状の出かたも
タイプごとでそれぞれなのです。


でもきっと
生きてきた中で


痛い思いをしながら
自身の特性傾向をなんとなくでも
掴んできてるのではないでしょうか?

 
 
忘れ物が多い
遅刻をしてしまう
強いこだわりがある
片付けができない
いつも何かに困っている
周りが見えない
空気が読めない
段取りができない
説明を聞いてもよくわからない
わからないことがわからない


気付いたときには
時すでに遅し
やらかした後で気づく


そんなことが
よくあるのではないかと思います。


そして、凹むことも
日常茶飯事だったりしますよね。。
 
 
 
ですが

ちゃんとできることも
きっとあるわけですから
そちらにフォーカスしてほしいのです!!
 

 そして
失敗経験を減らすための工夫をしていくこと!
それがとても重要になります!


事前に苦手なことの対策を立てること
頼める人に手伝ってもらうこと
アラームを活用しうっかりミスを防ぐこと
メモを貼って気をつけること
気分が落ち込んだら休むこと
ひとりで頑張りすぎないこと


"あなただから"できることが
必ずあると思います。



同じ特性の方の知恵や
経験を聞くことは

安心につながり
ミスが減ることにも繋がりますおねがい

 
 
みんなでシェアできたら
心強いと思います!
 
 
 
次回のテーマは
"許せない"がなくなる法則

 

もちろん
テーマ以外のことでもOKです🆗
 
 

ありのままの自分を受け入れて
あなたらしい生き方を
一緒に見つけていきましょうウインク
 
 
 
image


下記のお申込みフォームから
お申し込みください!
 
 
皆さまのご参加
お待ちしていますおねがい

 

 

【受付中】

大人発達女子あるあるお話会

 

日にち 4月27日 (土) 

時 間 10時〜11時30分

 

場 所 オンラインZOOM

 

 

 

 

 ベルお申込みフォームはこちら

 

 

 ベルマンツーマンのリクエストも受付中飛び出すハート

    リクエストのお問合わせ

 

   ご参加お待ちしていますニコニコ音譜音譜

 

 

 

 

 
 【受付中】    

    心屋塾オンライン

 オープンカウンセリング

 

 ◇3月 26日(火)

 ◇17:00~19:00

 

  場 所       オンラインZOOM

   参加無料   お気持ち金制

 

 

image

      
  
赤薔薇お申し込はこちらから

 https://ws.formzu.net/fgen/S51575479/ 

 

 

 
 
 

 

 
【受付中】
 
  日にち リクエスト開催 
  時 間 2時間
  場 所 オンラインZOOM  
 
image
 

 

お申込みはこちらをクリック!

下矢印

https://ws.formzu.net/sfgen/S8588195/ 

 

 

 

◇◇◇

 

 

今日もブログを最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 
 
まっつんのブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です!
 
 
フォローよろしくお願いしますおねがいルンルン