こんにちは♡
 
 
 
心屋認定カウンセラー
まっつんです。
 
 
 
 
 
昨日は3ヶ月ぶり
 
有楽町のよみうりホールで開催された月一の心のお稽古「心屋塾Beトレ」に行ってきました!
 
 
 
テーマは「自分に優しく」
 
 
 
久しぶりのBeトレ!
なんだか緊張する〜滝汗
 
 
エレベーターに乗ると前に同期のクロちゃんが!
 
 
さっそく意気投合♡
 
 
受付けにいたぐりちゃんにチェックをしてもらうと
 
ぐりちゃん私を見て「なんか色っぽいね〜」の意外なお言葉にびっくり💧
喜んでいいのかなぁ(;^ω^)
ぐりちゃんありがと~♡
 
 
 
 
それから
 
晴れる屋まゆこさんも声を掛けてくださってびっくり♡
 
去年の9月、長野の小諸市で開催した
 
 
久々でめっちゃ嬉しいかったのですが何を話せばいいかわからずで…(;^ω^)
私のあるあるなのですが
 
まゆっちさん声掛けてくださって
ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
さてさて
クロちゃんとロビーに行くと
素敵な浴衣姿のいかりん碇谷圭子さんがびっくりラブラブ
 
一緒に写真を撮ってもらいましたよラブラブ
 
 
 
同期のふーみん↓も合流♡
ブレブレね〜(;^ω^)
 
 
 
== == ==
 
 
 
いよいよBeトレ開始時間音符
 
 
 
 
オープンニングアクトは大竹公子さん
心屋認定講師さんです!
 
 
写真撮るのを忘れました💦
 
 
はむきみさんがオープニングアクトで
言っていたことがちょっと衝撃!
 
 
私にとっての自分に優しくは
自分に厳しくすることです。とおっしゃっていてちょっとおどろき(・・;)
 
 
 
どういうことかなと聞いてると
 
 
 
自分に優しくを、自分に都合のいいように解釈して、どこかで「自分に逃げていいんだよ」というふうにしていた。そうです。
 
 
 
自分に優しくすることは
楽な方に逃げることではない
 
 
 
それは自分に優しくすることじゃない。
 
 
 
本当にやりたいことがあるのに
それが怖くて逃げている自分
 
 
最初からそんな確信に迫ることを
おっしゃられていて・・・
 
 
 
何かビシッとさせられました💧
 
 
 
私もじつは楽な方に逃げたい人でね(笑)
それは心屋に出会い発見しのですが・・・
 
 
 
だから
そんな自分にムチ打って頑張り続けた過去があって
 
 
 
 
かつて、頑張ることが当然で当たり前だった。
しんどいことの連続だっだ。
 
 
 
でも、だから
 
優しさと厳しさは表裏一体だということを
 
知っていること!
 
 
それでいいんじゃないかな…。
 
 
 
前は知らなかったから選べなかった。
苦しくても辛くても絶対休めなかったからね。
 
 
 
 
 
大変だと思えば休めばいいし
 
できそうならやってみればいい
 
 
選んでいい。


その時の自分と
相談して決めればいい。
 
 
 
結局、大変なのに休めないのが問題なのだから自分のペースでいいんじゃないかな。
 
ゆるいな〜(;^ω^)
 
 
 
 
 
さてさて
はむきみさんから、ぢんさんにバトンタッチパー
 
 
 
 
来月はBeトレを始めて100回目を迎えるそう。
 
2011年から8年間、同じテーマの時も毎回違う切り口からやってきて
 
 
来月は100回目!!
 
 
ぢんさん一言「自分でもよく頑張って来たなと思うもんね」と。
 
ぢんさんもやっぱり頑張っているんだなと
当たり前やんけ💦
なんかホッとしたりして
 
 
けど、そのおかげさまで
 
 
私たちBeトレ会員ほぼ全員がぢんさんに
人生救われたんじゃないかなと有り難く思ったよ笑い泣き
 
 
 
 
次回は楽しい企画が盛りだくさんの
100回記念を開催するそうですウインク
 
「ご祝儀またお待ちしてます」って(笑)
 
 
 
来月も絶対参加しよハート
 
 
 
 
 
 
んでもって、やっと本編ですが、
 
 
いつものBeトレの説明から始まりましたよ。
 
 
 
Beトレ(Beingトレーニング)
  ↓↓↓
在り方のお稽古
 
そもそも自分は
 
「素晴らしい」のか
「駄目」なのか
 
Beトレはここに集約しています。
 
 
 
 
それを色々な角度から毎月のテーマに沿ってぢんさんがおもしろおかしく
 
心に寄り添ったお話をしてくれるBeトレ。
 
 
 
 
 
今月は「自分に優しく」というテーマ
 
 
ぢんさんは、過去あの大変な佐○急便で
19年間に渡り、頑張り続けていた頑張り星の住人でした。
 
 
40歳を過ぎた頃
あることがきっかけで
 
 
斎藤一人さんの京都の講演会に行ったとき
 
その中のひとりのお弟子さんがやった「自分が大好きです」って言ってみてくださいというワークをしたそう。
 
 
 
でもぢんさん、言おうとしても涙が出てその言葉がどうしても言えなかった!
 
 
その時初めて自分が自分を嫌いなことにと気づいたんだそうです。
 
 
 
それまでは自分が自分を嫌いだということすら気付いていなかった。
 
 
 
そこから
ぢんさんは色々自分の好きなことだけする練習を始めたそうです。
 
 
 
 
「僕にもそんな時があったんです。」と言っていたのがぐっときて
とっても身近に感じたなーおねがい
 
 
 
 
私もかつては
自分に優しくということが全くわかりませんでしたからね💧
 
 
 
 
ぢんさんはその後、試行錯誤しながら
心理療法やカウンセリングに出会い
 
 
 
結局
 
自分がやりたくないことはやらない!
 
 
自分がやりたいことをするしかない!
 
 
に辿り着いたそうです。
 
 
 
 
 
でもね、かつて
 
ぢんさんが自分を嫌なことにも気付けずに
そんな自分を責め続け
めっちゃ苦しんでいたときって
 
 
 
 
もちろん心屋なんてどこにもないわけですよ!!
 
 
 
 
だから
 
 
ぢんさん自身が一番
「心屋に出会えてよかった」って言っていた
 


じーーーんえーんキラキラ
 
 
 
 
だって、私たちにはもう心屋があって

心の仕組みを学んだり
お悩みを相談したりできるんですから
 
 
めっちゃ幸せだと思った
有難いなーって♡
 
 
 
 
 
でもさ、そうは言っても
自分責めってなかなかやめられない💧
 
 
 
 
だけど
 
やめると決める!
 
キーワード:反省しない!!!
 


すぐ
何が悪かったんだろう…とか

どうすればよかったんだろう…とか   
 
 
反省しかかったら反省しない!
 
 
すぐやめる!
 
 

だって、しゃーないやん。
あの時そうしたかったんだもん。 


と言って反省をやめる!
 
 
 
自分に優しく
 ↓↓
今の「そんな自分」を
自分が許してあげてね。
 
 
ということ。
 
 
 
 
それから
 
久々にぢんさんが会場の私たちにワークをしてくれましたよウインク
 
紙に書き出して言うワーク
 
 
①大好きな人にどんな声をかけてあげる?
 
 →それを自分に言ってあげてね。
 
 
 
 
②大好きな人が困ったり苦しんでたら何をしてあげる?
 
 →それを自分にしてあげてね。
 
 
 
 
③あなたが人から言われたくない言葉は何?
 
 →ずっとそれを自分に言い続けてきたんだよ。
 
 
 
 
④あなたが人から言われたい言葉は何?
 
 →その言葉をいっぱい自分に言ってあげてね。
 
 
 
 
 
私もたくさんの言葉がノートに出てきたよ!
 
そして自分に言ってあげられた笑い泣きラブラブ
 
 
 
 
日頃、自分を自分が責め続け
いかに大事にしていなかったのか
 
 
あらためて発見できた気がして
 
 
心がじーーんと熱くなった
めっちゃ幸せな時間でしたおねがい
 
 
 
 
 
それから
ぢんさんの歌ーーー爆笑音符音符
 
 
 
「この世に何しに生まれてきたのかい♪」
も心に染みたけど
 
 
今回初めて聴いた「パパの歌」
 
 
 
「ママの歌」のパパバージョン
歌詞がめっちゃ心に沁みて来た〜(;_:)
 
 
 
なんか男の人がこんなふうにいつも頑張って我慢して耐えて抑えて
いっぱい頑張ってくれているのか〜って知れた気がして
 
 
 
じーーーん
なんか心にぐっときたわ〜( ;∀;)
 
 

CD出たら何度も聴きたいな♡
気が早いー💦
 
 
 
 
 
そしてそして
久しぶりのBeトレで同期のみんなや心屋で知り合った皆さんに声をかけてもらったよーー爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ありがとうーーーー爆  笑ラブラブ
 
 
 
 
 
後半の一問一答
同期のかずちゃん編へ続くよん♡
 
 
 
まっつんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。気兼ねなくどうぞ♡
 
いただいたメッセージは、すべて読ませてもらっています!ありがとうございます♡
 
メッセージは当人の許可なくブログに載せる場合があります。ご容赦ください♡