週末はオレゴンコーストのティラムックへ ① (追記あり) | つぶやき from ポートランド

つぶやき from ポートランド

話題の街、アメリカ、オレゴン州ポートランドからのつぶやきです。
ポートランド周辺やオレゴン州の観光スポット、レストラン、イベントなどを紹介しています。

過ごしやすい気候のポートランドからこんにちは~。

 

この週末は、オレゴンコーストの町 Tillamook(ティラムック)に行ってきました。

 

こんな森林の中の道を行きますよ~🚙

image

 

森林地帯を抜けるともうそこはティラムックです。

 

平地に牛たちが見えました牛(小さい白や黒の点々が牛たちですよ)

 

この町は、Tillamookっていう、チーズやアイスクリームとかの会社の工場があるので、

 

この牛たちのミルクが大活躍してるんです牛

 

前に工場に行った時の記事はこちら👇

 

今回この町に行ったのは、相方のお友達夫婦に会うため。

 

泊めてもらうお友達夫婦のお宅まで、ポートランドの自宅からきっかり1時間半でした。

 

なんなら日帰りもできそうな距離ね。

 

 

お宅に着いて、車から降りたら、

 

 

牛たちの匂いが~🐄🐄チュー

この町の人たちはいつもこれを嗅いでいるのか?と思いましたが、

翌日は匂わず、、、風向きなのか、鼻が匂いに慣れたのか???

 

 

着いたのは夕方で、ティラムックのダウンタウンでやっていたSip & Shopというイベントに繰り出しました。

この看板が出ているお店では、何と無料でOK 

 

ワインが飲めちゃうんですよ~🍷太っ腹なイベントですね。

ちなみに毎月第二金曜日の5pm-7pmにやってるそうです。

 

 

ディナーはこのダウンタウンの日本食屋で食べたのですが、味はまあ美味しかったですが、

 

鍋焼きうどんの具材に、メキシコ料理とかで使われるグリーン・ベルペッパーが入っていたり、

お寿司の盛り合わせに、お茶碗に入った白いご飯がついてきたり、

 

突っ込みどころがある日本食でしたチュー

 

むらさき音符ピンク音符むらさき音符

 

そして翌日。

 

土曜日はティラムックのどこかで、ファーマーズマーケットがあったので行ってきました。

バケツの水はワンちゃん用らしい🐶

 

そこで見つけたのが、コレ。

Ground Cherries グラウンド・チェリーって何?って気になって買ってみました。

 

なんかほおずきみたいな薄い皮に包まれてます。

 

店員のおじちゃん曰く、「北京ではたくさん採れるよ、日本でも南の方、四国とか九州で採れると思うけど」って。

 

薄い皮をむくと、中は黄色。

甘めの、水分少な目のプチトマトみたい?

 

野菜なのかフルーツなのかわからないけど、さっぱりしてて美味しいビックリマーク

 

グーグルさんに聞いてみたら、食用ほおずきだそう。

 

お~、こんなところで出会えるとは!嬉しい~💛

 

追記)

食用ほおずきを調べていたら、ストロベリートマト、ゴールデンベリーとも呼ばれるとの事。

ゴールデンベリーって聞いたことある。と、ブログを遡ってみたら、ありました。

食用ほおずき、初めてじゃなかった~。

 

 

そしてもう一つ、

これはゴーヤではないでしょうか?ビターメロンっていうんですね。

 

買いたかったけど、旅の途中だし買わなかった~。

 

 

ファーマーズマーケットって、いつでもどこでも楽しいですね音譜

 

一通り見て、次に向かったのは隣町です。

 

 

その様子は次回に~パー