手作りのパンとビールとパンケーキ | つぶやき from ポートランド

つぶやき from ポートランド

話題の街、アメリカ、オレゴン州ポートランドからのつぶやきです。
ポートランド周辺やオレゴン州の観光スポット、レストラン、イベントなどを紹介しています。

ここポートランドでは、相変わらずステイホーム生活。

こういうときは、いろいろ手作りしてみたくなるもんです。

 

じゃーん

手作りのパンですビックリマークおいしそうでしょ。
 
手作りと言っても、私の手で作ったわけではありませんてへぺろ
 
相方の同僚さんが、時間がいっぱいあるから作ったと、届けてくれたんですラブラブ
この方、在宅だけどフルタイムで仕事してるのに、すごい〜。
 
ポートランドの人気ベーカリー Ken's Artisan (ケンズアーティサン)のレシピで作ったらしいです。
(以前このベーカリーの事を書いた記事はこちら➡)
 
Naturally leavened sour bread って言って、イーストを使わないで自然発酵させたとかなんとかのサワーブレッドだそう。
 
まだほんのり温かかったので早速スライス。
サワーブレッドってその名の通り酸っぱめなんです。それがちょっと苦手なので、アボカドを乗せたり、オリーブオイルとバルサミコ酢をつけたりして食べましたら、酸っぱさも気にならず美味しい〜ラブ
 
そしてもう一つ、この同僚さんは常に自宅でビールを作っているので、これもおすそ分けしてくれました生ビール
オレゴンって、地ビールの種類もたくさんあって、自宅で作ってるって人もいるんですよ。

ピルスナーって種類だそうです。爽やかで軽めの飲み口って感じかな。飲みやすいビールでしたので、一瞬でなくなりました爆笑
 
一方私の手作りはといいますと、
ユーチューバーのちあきさんの動画で見つけた超簡単なバナナパンケーキ。 


基本の材料はこれだけ

なんですが、これだけだと形にならなくて、動画で小麦粉を入れてもいいと言っていたので、入れたらやっと形になりました。
 

小麦粉の分量は、今、黄金比率を研究中。毎日違う分量で試してます。
 
こんな事ができるのも自粛中ならではですよね。次は簡単なパン作りに挑戦してみよう〜。
 
以上、少しずつお店が再開されてはいますが、まだまだ自粛モードのポートランドからでした。