1/27-28 「女子」競技のドラマに酔う睦月最終週末。 | veryfineな午後

veryfineな午後

YahooBLOG「veryfineな午後」より移行しました。

<Weekly HEAD-LINE>
2024ももう1/12終わろうとしてるのだね・・年末年始休もあってイッキ感が強めなのは例年なのだが・・

元旦からの災害、事故、派閥解消サギメガネ様??などなど今ひとつ落ち着かないです。
そんな中、1月も最後の週末は・・
土曜・皇后杯の余りにもドラマチックな展開・・それ以外にも何故か
「女子」競技が妙に華やかだった感がバリバリ、でした。しかも非常にドラマチックで・・


皇后杯は別途タップリ書くのでその他を曜日カンケイなく・・
おそらく初めて扱うものも含めイッキに・・・

・女子マラソン=大阪の陣~~~~やったな!ホナミ!!「アレ」達成!!


 この競技(男女問わず)は毎回録画してるわけでもないのだが・・・
 今回はなんとな~~くフル録画してみたらなんと!!

 

   え~特に彼女のファンではないですが、華のあるいい選手だとは見ていました。
 Tokyo2020ではナンの実績も残せず、昨秋のMGCでも権利は取れず・・
 まさに背水の陣、記録が求められるこの状況で「アレ」を狙ったのがまず
 凄い!し、途中からの天候悪化にもココロ折れずにギリギリでの

 サブ2:19

 なんて言わないのか?ともかく!日本女子未到達の領域に達した。
 過去の記録は概ね海外でのレース、それだけに日本のこの時期に出したのも
 価値がある。優勝は小差で逃したが!!この記録とともに「第3の女」として
 一旦その権利を暫定確保した・・・!!

 やったな!!ホナミ・・!!
 祝 v(^O^)v 祝


 もちろん男子の例もあるように、壁を超えたら次々と・・ではなくとも
 名古屋WMで新記録が出る事は十分にあり得る。しかし・・・
 逆転する側からすればこの記録は相当なハードルとなるだろう。

 実際有利な状況である事も間違いない。今回の敗者では地元のミズホさんが、もうこれ以上ない
 ほどの落胆を見せていたのが印象的・・・名古屋もチャレンジするのであろうか??
 それもまた応援したい気持ちにもなるが・・・基本は「このまま」ホナミさんに
 Paris切符を与えたい。SAPPOROの借りはParisで!!返したいものだね!!

・Table Tennis(こちらも過酷すぎる結果)
 若くして既に「天才」のほまれ高きミマさんでさえもBEST8で敗退。

 

 

 なんという・・・ハイレベルになってしまったのだろう「日本」選手権なのに・・
 既に混合では金メダリスト・・・Parisでのシングルには尋常でない気合と
 モチベーションで臨むはず・・・だったのかと、勝手に推察します。

 その悔しさはとても想像し得るものではないです。
 無論他の選手の進境著しいことも称賛に値するし、これが勝負と言えばそれまで。
 この結果で3番手争いにさえ入れず、つまりはもうParisのシングル代表の可能性は
 0と言ってもいい状況。この競技に限らず。。。やはりスター、カリスマが出てきて
 結果がついてくるとどんどん進化するのだな。
 それはこちらも同様で・・・

・女子レスリング:秒単位の攻防、それは魂を削りあうが如く・・・
 これまた・・・凄いものを見た。無論ニュースでみただけなんだが・・・
 最終盤0-2から場外スレスレでバックを取って同点!!!
 しかし相手が(NPB的にいうと)リクエスト・・・所謂チャレンジ?発動。
 こちらは特別なルールで成功なら相手の点はナシ。しかし失敗なら相手に
 1点が入るという事らしい。確か・・同点の場合は最後に取った方が勝ちになる
 とかいうルールがあったはずなので、ダメ元でやったのか??
 しかし結果は失敗で2-3。残10秒・・・逃げ切ればParis切符GET!!
 しかし・・・更に次の展開が・・再開直後のタックル一発を決めて再逆転!! 

 

 


  この歓喜と絶望入り交じる一瞬の攻防は・・・現場にいたら鳥肌どころでは
  なかったろうな・・0-2で諦めていたらただそれだけの事・・・しかし、
  意地を見せて追いつき、敵失で勝ち越したような状況。

 「代表」まで後10秒弱・・・  別に集中切れたわけではなのだろうが、

(おそらく)実力伯仲でのこの  ロースコアゲームの最後に最後で・・・

  別記する皇后杯同様に、敗者側の立場になれば、もう言葉が出てこない。
  この競技もまた「霊長類最強女子」のあの方はじめ、メダリスト多発の間に
  限りなく進化、進歩していったが故のこの国内での過酷さもあるのだろう。
  凄いけど、ホントにキビシイ・・ニュースだけでも十分感じました。

ん~~冬(スポーツ)もまだまだアツいね・・・!!

え~そして意図的ではないですがここは一旦スルーした

「ジューンオレンジ」

の結果・・・についても別途にします。
まぁ好結果ならずも、悲観することはない内容的には・・・
土曜には「ジューン」今季初勝利もあったし、まだまだこれから!!
ではございます。

あ、日曜はKnock(SAA)もあったな。。。(^_^;)

だ~~~から!!ネタ渋滞だっちゅ~~の

 

そんな(穏やかに見えつつも幾つかの棘も感じる)日々の中で・・・??

意外な事はホントに突然やってくるのだね。
書きたい事ばかりで嬉しいのか悲しいのか・・微妙なところです。
2月は!初体験の場所も含めAct月間になりそうです。