今日のビジネス格言 217 ケン・ブランチャード Ⅷ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『リーダーシップが人を動かす』(ケン・ブランチャード著)より、U2 の "I Still Haven't Found What I'm Looking For" にのせてお送りします。

「前向きに考える人間は良い結果を得る。なぜなら、問題を恐れないからだ」
-- ケン・ブランチャード

「もっと問題が少なければ、もっとたやすく生きられると思いませんか?」という問いに、ノーマン・ヴィンセント・ピールはこう答えた。

「墓地に案内しましょうか。問題のない人間なんて、私の知る限り、死んだ人しかいませんよ。まったく問題がないとしたら、それは深刻な危機だ」。

何の問題もないと本気で言い張る人間には、こうアドバイスしていた。すぐに家に帰って、そのままベッドルームに入り、ドアを閉めなさい。そして、ひざまずいて祈りなさい。「神様、いったいどういうことでしょう。もう私を信じてくださらないのですか?何か問題をお授けください!」


何も問題がないと本気で思っている人は、問題を見ようとしていないのか、進歩をあきらめた人だと思います。現状に満足せず、進化しましょう。現状維持は後退です。後で大きな問題を抱えることになるかもしれません。



  ノーマン・ヴィンセント・ピール(ウィキペディアより)