今日のビジネス格言 210 ドン・シューラ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『リーダーシップが人を動かす』(ケン・ブランチャード著)より、Rod Stewartの "Do Ya Think I'm Sexy?" にのせてお送りします。

「成功は永遠ではないし、失敗は終わりではない」
-- ドン・シューラ(元NFLヘッドコーチ)

ドンには”24時間ルール”というのがあった。一つの試合が終わった後は、勝利を祝うのも、敗北を悔やむのも、24時間までというルールを、自分自身やコーチや選手に課していた。24時間までは、徹底して勝利の興奮に酔い、敗北の苦悩を味わえ。ただし、24時間過ぎたら、すべてを忘れて、次の対戦の準備に集中せよ。これは注目に値するルールだ。

勝っても思い上がるな、負けても落ち込むな。大局を見よ。成功は永遠に続くわけではないし、失敗もそれで終わりということはない。


そのとおり!



           ドン・シューラ(フリー画像より)