今日のビジネス格言 98 松下幸之助 Ⅲ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』(松下幸之助(述)松下政経塾(編))より、映画『卒業』の "Mrs. Robinson" にのせてお送りします。

「心して見る。そして尋ねてみる。すると、幾とおりもの答えが出てくる。幾とおりもの見方があることがわかってくる」
―― 松下幸之助

万事研修、すべてに学ぶようにしましょう。

最近はお礼などもメールで済ませたりすることも多いと思います。私はお世話になったと思ったら、”サンキュー・カード”を送るようにしています。

「相手が感動する手紙を書いているか。通りいっぺんの手紙になっていないか。礼状一つでも違いが出ることを忘れずに。そこから人間同士の関係が始まるのだから」

松下幸之助氏に倣ったわけではありませんが、私は下心なく、素直な気持ちを書くようにしています。


FullSizeRender.jpg

      私の”サンキュー・カード”のキット。はがきです。