今日のビジネス格言 97 松下幸之助 Ⅱ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』(松下幸之助(述)松下政経塾(編))より、George Harrison の "This Guitar" にのせてお送りします。

「社長というのは、心配するために存在している。それが運命であり、宿命であり、さらには生きがいであると思えないようならやめたほうがいい」
―― 松下幸之助

私も社長時代は、年中孤独で、心配ばかりしていました。生きがいとは思えませんでしたが、それが社長というものだと当然のように思っていたのです。精神力は相当鍛えられました。

そして、一日24時間、一年365日、仕事のことが頭から離れることはありませんでした。

「何事も基本となるのが熱意である。四六時中、頭の中は仕事のことでいっぱいになる。そうなると不思議なもので、新しいことが浮かんでくるものだ。浮かばないとしたら熱意が足らないに他ならない」

ディズニーランドで遊んでいても、デパートで買い物をしていても、友人と話をしていても、何か仕事のヒントになることを探していました。もちろん、無意識に。

ビジネス書を読みながら、この知識をどう生かそうかと常に考えてしまうのです。


            松下幸之助(フリー画像より)