今日のビジネス格言 96 松下幸之助 Ⅰ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』(松下幸之助(述)松下政経塾(編))より、Ringo Starr の "It Don't Come Easy" にのせてお送りします。

「迷うだけ迷えばいい。けれどもそのあいだはじっとしていること。光明が見えるまで、迷いながらも勉強し研究し続けること。その迷いが大きいほど、偉大なものが生まれるはず。でも迷わないでいいことでは、決して迷わないように」
―― 松下幸之助(パナソニック創業者)

私はあまり迷うことがない。迷ってもすぐに決めてしまいます。やりながら考える、でもそれが私の欠点だと思います。もっとじっとしている時間を長くして、勉強して、自然に身を任せるべきだと思うようになってきました。ちょっと成長しました。

「『鳴かずんばそれもなおよしホトトギス』の気持ちで事に当たる」

これからはそうしようと思っています。



  『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』(フリー画像より)