今日のビジネス格言 17 ジェイ R. ガルブレイス | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今日のビジネス格言は、『ストーリーで学ぶ経営の真髄』より、The Beatles の "Strawberry Fields Forever" にのせてお送りします。

「人間は所属する組織の自分と関係する部分しか見ていないことが多い」
byジェイ R. ガルブレイズ(組織設計戦略の第一人者)

ガルブレイズは、次の寓話を教訓にしています。

『群盲ゾウを評す』
「目の不自由な男たちがゾウに触れ、どんな姿をしているのか印象を語る。だが、三人はそれぞれ、ゾウの体のうち、自分の手で触れられる部分についてしか把握していない。かつては私も、自分にはゾウの姿全体が見えていると思っていた。だが今は、果たして自分にはゾウの姿がすべて見えているのか、はたまた、自分もまた目の不自由な男の一人なのか、と自分自身に問いかけるようにしている」


組織にかぎらず、人の評価もそうです。その人の一面しか知らないのに、その人の能力を決めつけるのはよくないのです。組織や人の場合、見るだけじゃなく、コミュニケーションが重要になります。



『群盲ゾウを評す』(フリー画像より)