フィリピンは没収、インドネシアは爆破 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

今朝4時過ぎに目が覚めてBS1のベトナムのニュースを見ていたら、ベトナムの漁船がフィリピンの領海に侵犯したということで拿捕されたということを報じていました。


その漁船の船長はレーダーで魚影を追っていたら、悪天候だったこともあり、知らないうちに他国の領海に入ってしまっていたと肩を落としていました。


そのベトナム人船長は日本円にして560万円の漁船と漁具をフィリピン政府に没収されたそうです。もし、船長が言うように領海侵犯が故意でなければ、ちょっとかわいそうな気がします。


そのニュースによると、もし、インドネシアの領域に入ってしまって拿捕されたら、船は爆破されて沈められるそうです。もちろん、乗組員は保護されると思いますが・・・。


日本はどうでしょう。


沖縄や小笠原の海に中国漁船がサンゴを獲りにきていても、拿捕すらなかなかできない。たとえ拿捕したとしても、わずかな罰金を支払えばおとがめなしで返してもらえる。沖縄や小笠原の漁師さんが激怒するのもわかります。


私なら、もし領海侵犯した船を拿捕したら、インドネシアのように爆破して海に沈めてしまいますが、どうでしょう。


中国漁船なんて没収しても粗大ゴミになるだけです。どうせなら沈めて魚礁にしてしまうほうがいいと思います。


船を没収されて真摯に反省するベトナム人船長、日本の優しさ(甘さ)を逆手にとって罰金を払って出直してくる中国人船長・・・優しさもほどほどにしないとダメだと思うのです。



日本の海でサンゴを獲る中国漁船の群れ(フリー画像より)