日米の違い Vol.50 修学旅行 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜、金閣寺がテレビに映し出され、「そういえば、娘たちは京都府に住んでいたのに金閣寺に行ったことがないな」と気づきました。


私はアメリカの友人たちが来日すると金閣寺が定番だったので、何度も金閣寺に行ったことがあります。


福井出身の家内は、修学旅行で行ったことがあるとのことでした。


修学旅行?


修学旅行って、何のために行くのだろう?


修学のため?


思い出作りのため?


学校公認でサボるため?


よくわかりませんが、アメリカには修学旅行はありませんでした。


修学のためのフィールドトリップ(日帰りの社会見学)はあるようですが・・・。


思い出作りは、プロムやホームカミングなどのダンスパーティーがありました。


留学小説、『十六歳のアメリカ』から、ダンスパーティーのシーン


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10959229101.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10960291798.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10961303665.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10962311197.html


また、学校公認でサボるために”ジュニア・スキップ・デー”というのを生徒たちで企画しました。


これも、『十六歳のアメリカ』から


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11037606467.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11039530674.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11040507450.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-11041438313.html


ということで、私にとって”ジュニア・スキップ・デー”が最高の思い出です。