好調!スターバックスと喫茶店がなかった頃のアメリカ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 マクドナルド、すき家などが苦戦する中、スターバックスの業績が好調とのことです。


 私のアメリカでの学生時代(1970年代後半~1980年代前半)、駐在していた時代(1990年代半ば)もスターバックスの”ス”の字も知りませんでした。


 スターバックスは、1986年頃にシアトルでコーヒーショップとして出発したそうです。



六月の虫のブログ


   アメリカのシアトルにあるスターバックスの1号店


 アメリカの学生時代、「お腹は空いていないんだけど、なんか冷たいものでも飲みたい」と思ったとき、行くところがなくて困りました。


 アメリカでは路上に自動販売機がないので、コーラを飲もうにもスーパーかコンビニに行かないと買えない。


 デニーズなどのファミレスでコーラだけ注文するもの気が引けるし、チップももったいない。


 マクドナルドやバーガーキングは、昼に食べたばかりだから、またコーラだけ飲みに行こうと思わない。


 「日本だと喫茶店に行くのになあ~。なんで、アメリカには喫茶店がないんだろう?」。


 当時、私はずっと疑問に思っていました。喫茶店したら流行るかもしれないのに・・・と思ったりもしました。


 ただ、私も私の友達の多くもコーヒーはあんまり飲みませんでした。コーラ派が多かった。コーヒーはもっと大人の飲みものって感じでした。当時、コーヒー好きの友人もデニーズのコーヒーは飲み放題で安いけど、まずいと言っていました。


 美味しいコーヒーと気分よく暇つぶしできる場所が当時のアメリカにはなかった。


 スターバックスは、セルフサービスでチップもいらないし、禁煙だし、ゆっくりできる雰囲気がある。コーヒーも美味しい。そこらが成功の秘訣でしょうか。