留学に語学力は不要 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 留学するのに語学力なんて要らない。
 
 それを証明しているのが、通訳なしのマイナーリーグからメジャーに這い上がった川崎宗則選手です。先日、川崎選手は試合を決める”逆転サヨナラ二塁打”を打ち、ヒーローインタビューされました。その時の映像が下のものです。




 語学力よりも自分自身の能力が重要なのです。語学力とコミュニケーション能力とは別です。日本語が話せても、コミュニケーション能力がない人が多いですもの。

 川崎選手のスピーチを聞いて分かると思いますが、コミュニケーションは言葉じゃなくて、気持ちが大切だということです。英語なんて、完璧にしゃべれなくても通じればいいんです。

 留学も、その国に行ったらなんとかなります。自分に能力(学力)があれば(川崎選手の場合は野球の能力)…。