店に入ってきて、無表情で無言で買い物を済ませるお客様は多いです。
昨夜のお客様は、携帯電話で通話しながら閉店30分前に来店、閉店5分前に会計を済まして帰られました。その間、ずっと携帯電話で話し中、会計の時も携帯電話で話しているので、当店スタッフの「ありがとうございます」にも全く反応なし。
そのスタッフは。そのお客様に気を使って、通話の邪魔をしないように小さな声で「○○円になります」、「◎◎円のお返しです」などを言ったのです。
彼女はそのことを全く気していませんでした。偉いなあ。私は、(お客様はお客様なんですが、)人としてのマナーが悪いなと思うのですが・・・
ところで、その若いスタッフは、靖国はおろかA級戦犯を知りませんでした。
彼女にしたら、神社に参るくらいでなんで韓国や中国の人は怒るのって感じでしょう。
携帯のお客様の件はともかく、日本史で第二次世界大戦まではきっちり教えたほうがいいと思います。
こんなお客様なら許しちゃうかも・・・