アメリカは北朝鮮、日本はTPP | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今朝、目が覚めたのでBSで世界のニュースを見ていたら、”地震速報”がテレビの画面に!近畿地方も地震の地域に入っていたのでびっくりしました。その数秒後、揺れ始めました。


 私が大リーグ中継を見ていると、娘が起きてきたので「今朝、地震があったの知ってる?」と尋ねました。彼女は予想どおり知りませんでした。


 ところで、アメリカABCのニュースのトップニュースは、ここ数日、”北朝鮮””鳥インフルエンザ”です。「北朝鮮がアメリカに喧嘩を売っている。気をつけろ」って感じ。日本の報道よりも危機感が強いように思います。


 一方、日本では”TPP”がニュースで話題になりますが、アメリカのニュースで”TPP”が話題になったのを見たことがありません。


”北朝鮮”は、変な独裁者がいるぞという興味本位。他に大きなニュースもないし・・・。


 ”TPP”は、アメリカの一般庶民生活の大勢に影響がない。だから、多くのアメリカ人は”TPP”という言葉すら知らない。



六月の虫のブログ


ところで、”TPP”って”突然、ぱっと出た、プロジェクト”の略でしたっけ?