アカデミー賞と映画館 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日、アカデミー賞の発表がありました。


 学生時代やサラリーマン時代は、よく映画館に映画を観に行きました。子供の頃も、家の前が映画館だったので、『ゴジラ』や『ガメラ』、『小さな恋のメロディ』などの子供向けの映画は必ず観に行きました。


 ただ、その我が町唯一の映画館も1973年公開の『日本沈没』の放映を最後に閉館しました。


 その映画館を経営していた今は亡き私の大好きなおじさん(映画館の後、炉ばた焼き居酒屋を経営されていました。私はそこの常連)が、「最後の『日本沈没』が一番お客さんが入ったんだよね」とおっしゃっていたのを思い出します。


 映画が好きな私は、中学から雑誌、『ロードショー』を読んでいました。


 当時、アカデミー賞の受賞作品や監督賞、主演男優賞などの主要な賞は、全部覚えていました。

 

 商売するまでは、アカデミー賞受賞作品はすべて映画館で観ました。


 でも、この我が町に戻ってからは、ほとんど観れていません。


 さて、なぜでしょう?


 それは、この町には映画館がないからです。一番近くの映画館は、車で一時間以上行かないとありません。その映画館も、シネコンではなく昔からある小規模な映画館です。


 映画を観に行くときは、大阪まで行くしかないのです。


 今日、わが町にあるパチンコ屋の前を通ったのですが、平日の昼時でも駐車場はほぼ満車でした。


 「パチンコには行くけど、映画館には行かない」!


 残念です。


 映画館が欲しいよ~!!!



六月の虫のブログ


 アカデミー作品賞を受賞した『アルゴ』。私がアメリカにいた時に起きた事件を題材にした映画です。