人間って不思議!? Ⅱ | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は私の1週間に一度の休日です。小三の娘がインフルエンザで学校を休んでいました。熱も下がり、体力は回復していたので、二人で映画、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観ました。


そんな中、自宅に金融機関から電話がありました。家内が取り次ごうとしましたが、私は後にしてと言いました。


 結局、数時間後、私は「急用じゃなければ怒るよ」と思いながら電話をかけなおしました。


 担当者は「店に電話したら、今日は休みだと言われたので自宅に電話させていただきました」とのこと。


 話は急用でもなんでもなく、数日後でも、数週間後でもいいものでした。


 私は心の中で「話したいなら(あなたが休日の)日曜日に来てくれませんか」と思いながら電話を切りました。


 私はこの週一回の休日を”回復”の日だと思っています。厳しい状況が続く中、心身ともに回復したいのです。


 『ハーバードの人生を変える授業』のタル・ベン・シャハー氏も言っています。「定期的に休息し回復する時間をとるだけで、精神科でもらう薬と同じような効果があるのです」


 自分がされたら嫌なことは、他人にもしないことです。


 「真の休日を楽しんでいる者は、魂の遺産を殖やしている」

                 by ヘンリー D. ソロー(作家)


 


六月の虫のブログ


 今観ても面白い。娘も気に入ったようです。映画では1985年から30年後には、ゴミがプルトニウムの代わりに原子力になっているのですが、2015年にはそうならないでしょう。