今日は成人式、そして、私の誕生日 | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は成人の日ですね。でも、地元では成人式は別の時期にするらしい。


 東京では雪の成人式になったようです。ある意味、いい思い出になるでしょう。


 あなたの成人式は、どうでしたか?


 私は、アメリカにいて友人たちがバースデイ・パーティを開いてくれていたと思います。成人式なんて、意識してもいなかったです。私にとっては、成人の日はあまり意味のない日でした。だって、イリノイ州では21歳にならないとお酒は飲めなかったし、タバコは18歳で吸えたし・・・。


 今日、また、新聞には伊集院静さんの成人に贈る言葉が掲載されてました。これって、サントリーの広告なんですが。


 ご紹介します。


 二十歳の元気


 新成人おめでとう。

 二十歳の君は今どこで何をしているだろうか。

 どんな夢を見て、どんな音楽を聴き、どんな明日を描いているだろうか。

 私たちは大勢の新成人を迎えたことを喜んでいる。

 今、日本は、不景気だとか、希望がないと言ってうつむく大人であふれている。このままじゃダメなんだ。

 君たちがうつむき加減のこの国を変えて欲しいんだ。

 二十歳じゃ何もできないって?

 そんなことはない。君にしかないものがある。

 それは二十歳の元気だ。

 フレッシュで、まぶしい活気だ。

 もう大人の仲間入りしたのだから、日本のセンターラインを堂々と、元気よく歩いて欲しい。

 失敗してもかまわない。笑われてもかまうこともない。

 苦しいことも、辛いことも吹き飛ばす元気で、私たちの先頭を走って欲しい。

 そうすればきっと何かが変わるはずだ。


 元気な君達を待っていたんだ。


 二十歳の君に乾杯。


 伊集院 静


 最後に、Happy Birthday To Me !




六月の虫のブログ


      誕生日は来ても、永遠の18歳の私です。