銀杏って臭いの知ってます? | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 今朝は、PTAの行事で皮のキーホルダー作りに娘二人を連れて行ってきました。



六月の虫のブログ-2011112710320000.jpg


 全学年対象でしたが、小二の娘のクラスメイトが多く、親たちの意識の高さに安心しました。



六月の虫のブログ-2011112710330000.jpg


 こんなキーホルダーが出来上がりました。これは私が作ったものです(小二の長女は、グリーンのキーホルダーを作りました)。イニシャルは、4歳の次女のものを刻印しました。彼女も気に入ってくれたようで、寝るまで持っていました。


 このキーホルダーを作った後、娘たちと親父の四人で、銀杏を拾いに行きました。親父はたまたま娘たちにお菓子を届けに来たのですが、一緒に銀杏拾いに行きました。


 銀杏はさくらんぼのような姿で、地面に落ちています。そのさくらんぼでいう実の部分を取り去って、種の部分が銀杏です。実の部分の臭いこと!


 さっき、仕事から帰宅して、銀杏を写真に撮ろうとしたら、臭い実の部分は家内がすべて処理していました。



六月の虫のブログ-2011112721370000.jpg


 皆さんご存知の銀杏になっていました。結構、拾ったと思ったのに「これだけ」と思いましたが、これでも食べきれないかも・・・