第7回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017<前編>☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


鵜飼 第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017 レポ 鵜飼

2017年4月23日(日) 天気:晴れ



2017年4月23日(日) 岐阜県岐阜市で開催された

第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンを走ってきました!!


昨年までは5月第3日曜に開催だったので暑くて暑くて、

「二度と走るもんかー!」と思っていたところ今年から4月開催となり、

しかも国際陸上連盟の格付で最高ランクのゴールドラベル認定の大会になったということで、

また走ってみようかと思い立ち、2年ぶりのエントリーです☆




ハーフマラソンコースを監修したのはもちろん、高橋Qちゃん点


「フラットなコースで走りやすいです!」とQちゃんはいつも言ってるけれど、

録画しておいたTV中継では、「小刻みにアップダウンがあるコース」と実況さんは言ってたなぁ。


実際に走ってみると、あちこちでちょっとしたアップダウンがある感じ。

橋だって、横切るだけのを含めたら6回は通過してるし。


そうは言っても坂が大キライなわたしにだって、

最後までヘコたれずに走りきれるくらいの微妙なアップダウンだと思いますよ!!



●2Km付近●


いつも走りはじめてすぐの2キロ付近あたりで、

早くもJR岐阜駅前を折り返してきたトップランナーさんとすれ違い。


「市民ランナーの星」星川内優輝選手をさがしてたら、第2集団に発見!!

ホントなら「3代目山の神」やま 神野大地選手もこの辺りを走っていたのかもしれないけど、

アキレス腱の故障で棄権となってしまい出場していないのが、とっても残念・・・



そしてこの付近は道幅が狭くなっていることに加えて、

みんなトップ選手見たさに減速して左側に寄ろうとするから、激混みでもう大変!


ふと手元の時計を見たら 7分/km近くなっていたりして焦っちゃうんだけど、

道幅が狭く激混み中で前がつまっているから仕方なく、しばらくは巡航速度 6分30秒/km。




男子ばかりの第2集団が通過してしばらくしてからやっとこさ、

日本人女子選手で今いちばん注目されてる、安藤友香選手&清田真央選手とすれ違い。


たしかに速いには違いないんだけどかなりの時間がひらいていたので、

「男子選手と女子選手の差」、みたいなものを実感。



●4Km付近●

<JR岐阜駅前折りかえし地点>


過去2回この大会を走ったときは、ココよりずいぶん手前の柳ケ瀬商店街あたりで、

高橋Qちゃんが最後尾から走ってきて追い抜きざまにハイタッチをしてくれたんだけど、

なぜか今年は4km地点まできても、ぜんぜんQちゃんが現れない・・・


例年よりすごく速く走れてるわけではないのになーと思いつつ、

背後からくるであろうQちゃんを待ってたけど結局、見つけることはできず。

もしかしたら、ごった返してた5km給水所あたりで追い抜かれたのかなぁ?


最後尾から走ってくるQちゃんは見つけられなかったけど、

金華橋通りは道幅が広くて走りやすくなり、6km/分前半に戻して巡航。


気温が上がって暑くなりかけてたけど風があったので、まだまだ気もちよく走れてました!!



●7.5Km付近●

<川原町界隈>


江戸時代の風景そのまま、古民家が連なる風情ある街並みは趣深いけど、

またまた道幅が狭くなるので、大混雑して走りにくいエリア。


そしてことしの沿道は、あっちもこっちもとにかく十六銀行さんだらけだった!


どこを走っていても十六銀行の大応援団が数メートル延々つづいていて、驚くばかり。

大スポンサーさんってこともあるけど、どーやら創立140周年らしいので、

ランナーとして走るかさもなくば沿道で応援するかで、全行員に出勤命令が出ていたんだろうな。


わたしがもし十六銀行の行員だったら喜んでランナー志願して走るとこだけど、

マラソンにまったく興味ない行員さんにとってはいいい迷惑だわ!ってくらい大規模の応援団で

沿道を大いに盛りあげていただきました~感謝感激☆



●8Km付近●

<長良川ホテルパーク前>


8km辺りそろそろ手持ちの補給食(ザバスピットインゼリー)を口にしようと思っていた矢先、

長良川ホテルパークさんによる私設の給食エイドが登場!


2年前はココでいただいたお水がすごく冷たくて美味しかった記憶があったのですが、

ことしはバナナナナ&きゅうりキュウリ


長良川沿いには温泉旅館がいくつもあるのですが、

ホテルや旅館が出してくれるお水や食べ物って、間違いないしぜったい美味しい!!



●8.4Km付近●


ホテルパークでいただいたきゅうりをモグモグし、

手持ちのザバスピットインを口にしつつ走ってたら前方に、公式のいちごいちごエイド発見!


ことしも健在!

岐阜生まれのいちご手描きふう苺濃姫手描きふう苺


余談ですが・・・

つい先日、名古屋市内のスーパーで売ってたいちごは、「濃姫」と「美濃姫」でした。

どっちも岐阜県産のいちごで、美味しいよ~イチゴ




3年前に初めて参加したときは、売り切れで木いちごありつけず(矢印2014年 大会レポ

2年前は増量していただいたおかげで、なんとか木いちごGET!(矢印2015年 大会レポ


そして今年の木いちごいちご。

きれいにカップに入っていて、取りやすくなってる~イチゴ




カップに入った状態で、いちごGET!

しかもまさかの3粒入り~いちご


ちゃんとヘタも取ってあるし、走りながらでも食べやすくて清潔です木いちご


無事にGETできて喜んでいたけど、完走後のトークショーで高橋Qちゃんが、

いちごは30,000個以上も用意していただいたのですが、

半数以上のランナーが食べられなかったそうです。3個以上食べたランナーは誰ですか~?

とお話ししていて、もうびっくり仰天!!


・・・だって、

ボランティアさんからカップを受け取った時点で、3個入ってたんだもん~イチゴ


いちごが売切れたのは、3個入りカップのまま配っていたから?

でも、食べちゃったもんは仕方ないよ・・・



●START~中間点まで●


暑くてつらかったわけではないけど、思うように脚が回ってなくて、

ぜんぜんスピードに乗れてないなと感じながら走ってきたけれど、

きゅうりやら、いちごやらモグモグしている時点でもう上げるのはムリだと、戦意衰退気味・・・


せっかくお金を出して、会社にはお休みをもらって大会に出場してる以上、

わたしには決して「ファンラン」という言葉はないのですが、前半ですでに諦めが入ったのは事実。


それでも「行けるところまでがんばろう!」という気持ちで、後半につなげます~あんぐりうさぎ



やじるし 第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017 <後編> へつづく・・・





 ***鵜飼 第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017 レポ 鵜飼***

 < 序章 >
 ・ 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017にENTRY
 ・ 第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンを走ります
 ・ ぎふ清流ハーフマラソンの招待選手がスゴすぎて楽しみ!
 ・ 今年のぎふ清流ハーフの参加賞Tシャツがかわいい件

 1・ 【速報】 ぎふ清流ハーフマラソン完走です
 2・ 第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017 <前編>
 3・ 第7回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2017 <後編>
 4・ ぎふ清流ハーフマラソン2017前日にもらったもの