香川・丸亀城でみつけた顔出しパネル☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


うちわ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン遠征 <旅ラン日記> うちわ-その8-

1日目: 2017年2月4日(土) 天気:晴れ

やじるし 丸亀ハーフマラソンゼッケン受け取り完了 のつづきです


丸亀城


香川丸亀国際ハーフマラソン の大会前日、

真っすぐ高松のホテルへ戻ってしまうには惜しいほど気持ちのいいお天気だったので、

丸亀競技場でゼッケンを受取ったあと 、ひさしぶりに丸亀城へ登城~姫路城


「以前に丸亀城へ行ったのはいつだっけ?」と思い調べてみたら、

2009年・・・なんと!8年ぶりでした!!


城8年前の丸亀城レポやじるし 日本100名城 No.78 丸亀城

矢印

当時はまだマラソンを始めていなかったので、

偶然にも丸亀ハーフ当日に見かけたランナーさんのことを客観視して感想を書いてる自分に笑えます・・・




8年前には無かった 上矢印 顔出しパネル星


現存天守の丸亀城と石垣を背景に2SHOTしてる、京極くんうちっ娘



元ネタは上矢印これ。


≪丸亀市のご当地キャラトリオ≫

点うちっ娘矢印 うちわは丸亀市の特産品で全国シェアの9割を占めている

点京極くん矢印 丸亀藩の藩主 「京極氏」

点とり奉行 骨付じゅうじゅう矢印 丸亀発祥の名物料理 「骨付鳥」(矢印「骨付鳥 一鶴」丸亀本店)



そーいえば、

ゆるキャラたちだって、8年前にはどれひとつ居なかったんだよなぁ。


・・・と、姫路城 ここで一句、

キラキラ城ブーム ゆるキャラブームで 町おこしキラキラ



やじるし 8年ぶり2度目となる丸亀城への登城 へつづく・・・





 ***うちわ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン遠征 旅RUN レポ うちわ***

 < 序章 >
 ・ 香川丸亀国際ハーフマラソンにENTRY (2年ぶり2回目)
 ・ 香川丸亀ハーフマラソンの招待選手がスゴくて楽しみ!

 1・ うどん県にきています
 2・ 讃岐うどん巡り (5) 坂出・讃岐府中 「山下うどん」
 3・ 讃岐うどん巡り (6) 坂出・鴨川 「がもううどん」
 4・ JR讃岐府中駅から鴨川駅を歩いてうどん巡り道中いろいろ
 5・ 坂出銘菓 「名物かまど」 バレンタイン限定プレミアムチョコかまど
 6・ 讃岐うどん巡り (7) 坂出 「日の出製麺所」
 7・ 丸亀ハーフマラソンゼッケン受け取り完了
 8・ 香川・丸亀城でみつけた顔出しパネル
 9・ 8年ぶり2度目となる丸亀城への登城
 10・ じぶん用みやげに買った伝統工芸品 「丸亀うちわ」
 11・ 香川・丸亀ゆるキャラ看板コレクション
 12・ 香川・さぬきうどん駅で「うどん県パスポート」GET
 13・ 【速報】 香川丸亀国際ハーフマラソンでPB更新
 14・ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン <START前>
 15・ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン <FINISH迄>
 16・ 香川・琴平町で見つけたマンホール
 17・ 超時短で日没間近のこんぴらさん奥社まで参詣の巻
 18・ こんぴらさん参詣の帰り道「ことでん」と「Mr.サンデー」
 19・ 香川みやげ 「揚げぴっぴ」 美味しいフライドうどん
 20・ 高松みやげJR高松駅開業120周年記念限定 「金時のさぶ」
 21・ 高松みやげ 「ミニ瓦せんべい」 宗家くつわ堂
 22・ 瀬戸内のお洒落スイーツみやげ 「瀬戸内ショコラ」 一六本舗
 23・ うどん県から戻ってすぐ次のうどん県遠征計画?
 24・ 香川県の「ご当地フォルムカード」