第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン<START前>☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


うちわ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン遠征 <旅ラン日記> うちわ-その14-

2日目: 2017年2月5日(日) 天気:雨くも

やじるし 【速報】 香川丸亀国際ハーフマラソンでPB更新 のつづきです


Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)


2017年2月5日(日) 香川県丸亀市で開催された

第71回 香川丸亀国際ハーフマラソンを走ってきました!!


ホテルからの移動中や競技場に着いて準備してるときは雨降りでちょっと大変だったけど、

スタート時には見事に止んで、暑くもなく寒すぎずまったく風のない絶好のコンディション☆



丸亀ハーフは“超高速コース”と言われるくらい、ほぼフラットで記録を出しやすい大会。


はるばる香川まで遠征参戦してるんだし、1秒でも速く走って自己ベスト更新を狙っていたので、

一般Cのグラウンド集合開始時刻の10分前からゲート前に並んで、

時計 -3:00-10:10の開門と同時にブロック最前列GETめざし、猛ダッシュしました~Running


上矢印上の画像を見よ!!

スタッフさん以外、ランナー誰ひとりいないこのグランドのひらけた光景!

一番に入場しなきゃこんな景色見れないよ!・・・って気合入れすぎ??てへぺろうさぎ




ゲート開門と同時に猛ダッシュした甲斐あって、ブロックのポールポジションGETキラキラ


ウエーブスタートなので、一般Cのスタート時刻は時計 -3:00-11:00。


整列してから走り出すまでにここから50分も待たないといけないけど、

ときめきわくわく高揚していたので、ぜんぜんOKでした☆




・・・というのも☆

開門前から並ぶため、ゲート入口をさがして競技場周りをうろうろしてたのですが、

案内看板が不十分でどこに並んだらいいのか、ちっとも判らない。


すると軽いジョグでどこかに向かってるスラっと体型でいかにも速そうなランナーがいらしたので

きっとこのひとについていけば間違いないと考えたわたしは、右ななめ後ろから追走。

横に並んだ時そのランナーさんの横顔をチラ見して、びっくり仰天☆


・・・うそっ、村山選手♡


とっさには兄の謙太さんか弟の紘太さんかは判らなかったけど、

右ななめ後ろから目にした素敵な横顔は、ぜったいあの村山選手!


瞬間、ときめきスイッチON 点 どきどき♡

それはほんの数秒の出来事。


声をかけようかどーしようか迷ってる間に、

村山選手はPASSをさっと出して、関係者入口から競技場の中へ行ってしまいました。

後ろからは青山学院の梶谷選手らしきひとも続いていたような・・・。


きっと競技場の隣の補助競技場でアップし終わったあとだったと思うんですけど、

招待選手なのに競技場内のメインではなくサブグランドでやってたとは、これまた驚き!



☆Now&Here☆

グランドの電光掲示板で、兄の謙太選手はDNSと表示されていたので、

どーやらわたしが右ななめ後ろから並走してたのは、弟の紘太選手だったみたい。


村山紘太選手といえば、10000m日本記録保持者☆


そんな凄いひとと、半径1m以内に数秒でも居られた奇跡にどきどきキラキラ

しかも優しそうなイケメン点


START前にこんな素敵な偶然があったおかげでどれだけ苦しくなっても

あの素敵な横顔を想いだすと、ときめいて脚も軽くなり頑張れたんです!感謝~カナヘイうさぎ




最前列にいたので、ペーサー軍団がみんなで気合を入れあってるのもバッチリ目撃!


今回の目標はハーフ自己ベスト更新なので、2時間13分より速く戻ってくること!!


★2時間15分のペーサーさんがNブロックの前にきてくれたので、お話を聞いてみると、

1. グロスタイム 2時間15分 で走るため、ネットタイムなら 2時間08分 くらいになる

2. 走りはじめは 6:10/kmと速めにいって、中盤からは 6:40/kmに落とす予定

・・・とのこと



わたしの設定ペースは、下限 6:15/km。


ずっとイーブンで頑張って走って、

中盤以降にペーサーさんよりも前に出れたら、自己ベスト更新は確定だっ☆


解りやすい目安がSTART前に知れて納得して走り出せたのは、とっても良かった!

それもこれも、開門前からゲートに並んでブロックの最前列をGETできたからこそなのだ~てへぺろうさぎ




時計 -3:00-10:35 

招待選手と登録AランナーさんたちのSTART時刻。


大型モニターに映し出されるエリートランナーさんの激走を「すごーい!」と言いながら

しばしグラウンドで見守るのが、登録B・C・一般ランナーのお約束。


わたしたちはこの後 時計 -3:00-11:00 STARTですっカナヘイびっくり



やじるし 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン <FINISH迄> へつづく・・・





 ***うちわ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン遠征 旅RUN レポ うちわ***

 < 序章 >
 ・ 香川丸亀国際ハーフマラソンにENTRY (2年ぶり2回目)
 ・ 香川丸亀ハーフマラソンの招待選手がスゴくて楽しみ!

 1・ うどん県にきています
 2・ 讃岐うどん巡り (5) 坂出・讃岐府中 「山下うどん」
 3・ 讃岐うどん巡り (6) 坂出・鴨川 「がもううどん」
 4・ JR讃岐府中駅から鴨川駅を歩いてうどん巡り道中いろいろ
 5・ 坂出銘菓 「名物かまど」 バレンタイン限定プレミアムチョコかまど
 6・ 讃岐うどん巡り (7) 坂出 「日の出製麺所」
 7・ 丸亀ハーフマラソンゼッケン受け取り完了
 8・ 香川・丸亀城でみつけた顔出しパネル
 9・ 8年ぶり2度目となる丸亀城への登城
 10・ じぶん用みやげに買った伝統工芸品 「丸亀うちわ」
 11・ 香川・丸亀ゆるキャラ看板コレクション
 12・ 香川・さぬきうどん駅で「うどん県パスポート」GET
 13・ 【速報】 香川丸亀国際ハーフマラソンでPB更新
 14・ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン <START前>
 15・ 第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン <FINISH迄>
 16・ 香川・琴平町で見つけたマンホール
 17・ 超時短で日没間近のこんぴらさん奥社まで参詣の巻
 18・ こんぴらさん参詣の帰り道「ことでん」と「Mr.サンデー」
 19・ 香川みやげ 「揚げぴっぴ」 美味しいフライドうどん
 20・ 高松みやげJR高松駅開業120周年記念限定 「金時のさぶ」
 21・ 高松みやげ 「ミニ瓦せんべい」 宗家くつわ堂
 22・ 瀬戸内のお洒落スイーツみやげ 「瀬戸内ショコラ」 一六本舗
 23・ うどん県から戻ってすぐ次のうどん県遠征計画?
 24・ 香川県の「ご当地フォルムカード」