ノスウェスダー。こんばんは。
晴天の週末☀️
ポウィス城の駐車場は昼前から、ほぼ満車🈵状態に![]()
さて、お城あるあるですが、ポウィス城も入口ゲートから、城麓の駐車場に辿り着くまで、大体、車で2分ほどかかります。
城周辺は広ーい鹿公園です。🦌🦌🦌
そして、出口までは一方通行。
一度入ったら、前進あるのみ
です。
…とはいえ、一方通行の案内板に気付かず、帰りに逆走される車も少なくありません
でも、進入車で渋滞が出来てしまえば、フツー気付きます。←突破を試みる強者もいますけどね(笑)
鹿公園内をオフロードで走る![]()
それはもちろん、ダメです![]()
だから、渋滞が始まると入口ゲートに、
ただいま、駐車場が満車🈵のため、この先、渋滞しております。
ここからは一方通行のため、Uターンは不可です
の案内板を出します。
そう、“入ったら、もう並ぶしかないからね
”のメッセージです。![]()
で、今日。
この案内板を出した昼のピーク時に、特大キャンピングカー🚐が来城。![]()
通常なら、キャンピングカーやバス専用の駐車スペースを確保してますが、大混雑時は予約有の観光バスを除き、全て、先客の皆様に使っていただきます。
今日も然り。
キャンピングカーが駐車可能なスペースが空くまでは待っていただくしかなく、その旨、お伝えしたところ、今回は諦めて、帰られるとのこと。
特にお叱りを受けず、
ご理解いただけて、良かったー
![]()
なんて、安心したのも束の間。。。
なだらかな勾配のある駐車場を抜けた辺りで、そのキャンピングカーが故障![]()
突然、動かなくなったんです。![]()
そして、そのまま巨大キャンピングカーが出口へのルートを塞いでしまいました。![]()
もう、そこからがカオス![]()
![]()
![]()
帰りたい車&入りたい車、そして、立ち往生のキャンピングカーで大渋滞🚐🚗🚙🚕🚌
1台がクラクション鳴らし始めたら、みんな続く続く![]()
もちろん、すぐに無線機でマネージャーに報告。
庭師さんやメンテナンスチームも駐車場に集結し、キャンピングカーの移動作戦が開始されました。
ラッキーだったのは故障した場所がボランティアスタッフさんの駐車スペース脇だったこと。
停めてあった12台の該当ボランティアさん全員を呼び出し、車をピクニックエリアへ移動。
空いたスペースに巨大キャンピングカーを庭師さんが作業車2台で牽引しました。
その間、私たち、ウェルカムチームは渋滞の車列をまわり、事情を説明。
作業時間は30分ほどだったものの、メチャクチャ長く感じたお詫び行脚![]()
そりゃ、キャンピングカー見えない人たちは
一体、何が起きてんだ![]()
![]()
ですよね。![]()
そんな人騒がせなキャンピングカー🚐
その後、どーなったかというと…
夕方4時に撮影
私が帰る時もロードサービスが到着するのを待ってました。![]()
今夜中には来てくれるはず…![]()
とは言ってましたが、さて、どうなったのか![]()
イギリスのロードサービスだからね〜
多分、そのままお泊まりでしょう![]()
でも、明日は勘弁してほしいわ🙏
今日のJJ🐶
それはアヒルの餌だよ。![]()

