日本滞在21日目: たねやラコリーナ近江八幡 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

日本から、こんばんは。


日本滞在21日目。


いよいよ、ゴールデンウィーク後半がスタートビックリマーク


最高の行楽日和ということで、親友Kちゃんとお出掛けしてきました音譜



でも、どこも混んでるよなー。チュー


渋滞もしてるやろなー。チーン


近場で何処か良いとこないかな〜??キョロキョロ


コレ下矢印くらいっちゃう!?ニヤニヤ



たねやラコリーナ…??キョロキョロ


たねやとクラブハリエは行ったことあるけど、コレは知らんかった。びっくり


私も行ったことないんて。ニヤニヤ


ウチから、山越えの宇賀渓ルートで1.5時間やん音譜爆笑


そんなワケで…



行ってきました!!


滋賀県近江八幡市にあるたねやラコリーナキラキラ


2015年にオープンした「たねや クラブハリエ」のフラッグシップ店なんだとか。



「自然に学ぶ」がコンセプトらしく、お菓子とと自然が一緒に楽しめるこだわりや遊び心が散りばめられてる店というより、小さなテーマパーク飛び出すハート


草におおわれた建物や森への小道、田んぼなど、まるでジブリの世界でしたキラキララブ


画像はたねやラコリーナのHPより拝借


上空から見ると名物のバームクーヘン(笑): 画像はたねやラコリーナのHPより拝借





オシャレな店内には、たねやの和菓子、クラブハリエの洋菓子がいーっぱい笑




しかも、名物のバームクーヘンは併設の工場直売。


作ってる様子もガラス窓越しに見えるんです。びっくり




そして、この焼き立てホカホカのバームクーヘンがいただけるのがココの売りビックリマーク



ただ、ゴールデンウィークとあって、さすがにカフェは30分待ちの行列アセアセ


空腹の私たちはショップで、この焼きたてミニバームクーヘンを購入し…


焼きたてミニバームクーヘン 432円



外のベンチでいただきました。爆笑



何度か食べてるけど、このフカフカ&しっとりさは初めて。ラブ


親友Kちゃんは


コレ、2個はイケたで。笑い泣き


なんて、残念がってました笑


でも、もちろんはてなマークコレだけで終わるはずはなく…





ロンドンバスの中にもスイーツショップ


パン屋さん


どら焼きカフェのオープンキッチン



抹茶&餡子たーっぷりのどら焼きも堪能ラブラブラブデレデレ


50になって、あまり食べられなくなった〜。


なんて、言いながらも、スイーツ女子は健在でした(笑)


さて、ゴールデンウィーク&お出掛け日和とあって、家族連れやカップルで賑わってたラコリーナ。


他の観光地と違ったのが…


外国人がいない。びっくり


たまたま私たちが行った時だけかもはてなマークですが、店内には英語の案内やメニュー、成分表示も見かけなかったので、まだ外国人観光客向けではないのかもはてなマーク


あと、アクセスの問題はてなマーク


公共交通機関利用だと、ハードルが高いのかもしれません。


それはさておき、広い駐車場は混雑してはいたものの、並ぶことなく入れたし、レジやカフェも最長で30分待ち程度の行列と、超穴場スポットでした。爆笑


風光明媚な山越えルートもぜーんぜん、渋滞してなかったし音譜←ホリデーシーズンのウェールズより空いてた(笑)


大満足の『たねやラコリーナ近江八幡』。


おすすめですよラブラブ



ただ数時間もあれば十分の規模です。

参考までに、カフェを利用した私たちで、3時間の滞在でした。


…というワケで、午後は遅めのランチも兼ねて、近江八幡市内へビックリマーク←バームクーヘンもどら焼きも朝ごはん(笑)


続きはまた改めて。ウインク



今日のJJ🐶



いつもと変わらず、庭を眺めてます。


ちょっと、おねえ座り笑