イギリスで1番長い名前の駅 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー。こんばんは。


ガイド研修で先生に教えてもらい、毎日、聞いてるコレ下矢印



北ウェールズのアングルシー島にある村の駅名を言えるようになるための練習ソングルンルン


駅名を言えるようになる??キョロキョロ


なんか、不思議な表現ですが(笑)


実はこの駅、ちょっとやそっとじゃ覚えられない名前なんです。


私の故郷、三重県の県庁所在地は津(つ)市で、日本で1番短い名前キラキラ


でも、この駅はイギリス最長の駅名キラキラ


しかも、もちろん、ウェールズ語🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿


Llanfairpwllgwyngyll-gogerychwyrndrobwll-llantysilio-gogogoch


読み方は…正直、カタカナで表記するのが難しくて泣


是非、ご自身で聞き取ってみてください。


ちなみに町と駅の正式名称は「Llanfairpwll」。

コレは19世紀末に町の評議会が観光の売りとして、独自につけた通称、言わば、ニックネームですラブラブ


でも、コレが大成功で、今やアングルシー島の人気観光地の1つになってますキラキラ


駅の隣には観光バスも立ち寄る道の駅のような土産店も併設。



駅名グッズも色々取り揃えてます飛び出すハート


気になるはてなマーク意味ですが、「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」です。


コレも試験までに覚えなければなりません汗


皆さんもよろしければ、ご一緒にどうぞ笑


アングルシー島を訪れたくなるはずはてなマークいや、かもはてなマーク爆笑





JJ🐶はスコティッシュなので、ウェールズ語は話しません(笑)