今月のフィルム・フライデー『The PHANTOM of the Open』 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー!こんばんは!


義母と今シーズン最後のフィルムフライデーへ音譜


今月の映画は…



「The PHANTOM of the Open

(ファントム・オブ・ジ・オープン 夢追う男)


オペラ座ではなく、オープンの怪人笑

これがまた、驚くべき実話なのに、面白いわ、感動するわ。爆笑


どんな内容かというと…


夢想家で、どこまでも楽天的な中年男、クレーン作業員のモーリス・フリットクロフト (マーク・ライランス) 。ニコ

ゴルフのラウンド経験すら無いのに、1976年、あの由緒ある全英オープンゴルフの予選に出場することが出来てしまいます。

そこで、彼はもちろん?史上最悪のスコアを叩き、大会関係者やゴルフ界のエリートに反感を買うのですが、その後、出禁になりながらも、徐々に国民的英雄になっていく。。。


ハートフルなコメディ映画です飛び出すハート


今回も前情報無しで鑑賞したので、


主人公が長年、気付かなかったゴルフの才能を晩年に開花させていく、サクセスストーリーなんだろうな〜。照れ


そう勝手に予想してたのですが、良い意味で裏切られました(笑)


フリットクロフトは当然プロしか出られない全英オープンを、


「誰にでも開かれた大会だから、『オープン』なんだろ」ウシシ


と言って、エントリーシートのハンディキャップの意味も知らないまま、テキトーに申請。


ゴルフ協会もまさか、ど素人がエントリーしてくるとは思わないし、今のようにネットで人物検索も出来ないから、あっさり受理しちゃうという嘘のような本当の話(笑)


でも、彼がスゴいのは出禁になった翌年も偽名&変装までして、出場しちゃうとこ。ウシシ


それも、3回以上、外国人のフリして出たっていうから、「オープンの怪人」と呼ばれたのも納得です。笑い泣き


演じてるマーク・ライランスと奥さん役のサリー・ホーキンスのほのぼのとしたやり取りが好きだな〜ラブラブ


先月の映画に引き続き、今回も彼女にしっかり魅せられました。ラブ


終盤は息子達との家族愛も描かれてて、私も義母もホロリ泣


そして、最後に実際のフリットクロフトの映像が出てきますが、もう、そっくりそのまま(笑)


とっても自由な感じの方でした。ウシシ


ゴルフ好きもそうじゃない人も楽しめる素敵な作品ですキラキラ


私も久しぶりにゴルフしたいな〜音譜



おやすみモードのJJ🐶💤




Pick Item