スロー・ロースト・チェリートマト | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

ノスウェスダー!こんばんは!


今日もレストランはクリスマスショッピングを楽しむ人たちで大にぎわい笑い笑い笑い


スタッフ全員が嬉しいはてなマーク悲鳴を上げてましたビックリマーク笑い泣き



さて、先日、ウェールズ産の塩を使って作るコールスローを紹介したので…



今日はスロー・ロースト・チェリートマト(Slow Roasted Cherry Tomato)🍅です。


BLTやステーキサンドイッチ、サラダ、キッシュなど、いろいろなメニューで使用してますキラキラ


でも、作り方はとてもシンプルビックリマーク


材料はこれだけです。ウインク



チェリートマト🍒、オリーブオイル、ドライオレガノ、そして…



ウェールズ産の塩と同じ、HALEN MONのオーク・スモークド・ウォーターキラキラ


https://www.halenmon.com/product/smoked-water-1lt/


いわゆる“燻製水”ですが、これが、また良い仕事してくれて。


素材の旨味を引き出す魔法の水 と勝手に呼んでます笑


先ずは半分に切ったチェリートマトをボールいっぱいに用意。


そして、この魔法の水をボトルの半分(500ml)に、適量のオリーブオイルとドライオレガノを加えて、よく混ぜ合わせたら…



クッキングシートを敷いたトレーに並べて、オーブンへビックリマーク


低温でじっくりローストします。


店では業務用オーブンのドライ機能(6時間)を使ってますが、100℃で1.5〜2時間焼き上げてもOK。ウインク


で、出来上がったのがこちらキラキラ



カラカラに乾いてます。びっくり


でも、オリーブオイルに浸しておけば、日持ちもするし…(店では保存期間5日で設定)


私は最近、これを使ったパスタにハマってて、家でもすっかり定番メニューとなりました(笑)


こちらも是非、ご自宅で作っていただくか、面倒なら、当店でお試しください笑 そっちのが面倒かてへぺろ



今日のJJ🐶