チェリージャム(義母のレシピ) | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

シュマイ!こんにちは!


昨日は主人と庭でチェリーを収穫🍒





前回より、かなり熟してて、今年はこれが最後の収穫になりそうです。ニコニコ



結構、採れたので、チェリー・クランブルと…



チェリー・ジャムを作りましたビックリマーク



今回も義母愛用のレシピ本をお借りして、英国流の甘ーいジャムですラブラブウインク



この本、庭で採れる野菜や果物の育て方や調理方法、保存方法についても詳しく書かれてるなかなかの優れものキラキラ




チェリーだけでも、数種類のレシピが紹介されてます。ニコニコ


そして、チェリージャムのレシピがこちらビックリマーク



チェリー 2.5kg

レモン汁 2-3個分(または、クエン酸 1ティースプーン)

砂糖 1.75kg


ブラックカラントジャム同様、たっぷり砂糖を使いました。びっくり



上記の3分の1の分量で3瓶分のジャムが完成キラキラ


しばらく、ジャム祭りだーっ。爆笑



昨夜のJJ🐶



甥っ子が帰ってしまい、退屈そうでしたあせる