コロナに感染したワクチン否定派の友人 | ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

ボーダーテリアJJと英国ウェールズ田舎暮らし

英国ウェールズの田舎で暮らし始めたボーダーテリアJJ(ジェイジェイ)の成長記録と日々の出来事を綴っていきます。

シュマイ!(ウェールズ語でこんにちは)


先週はハーフタームだったので、昨夜は久しぶりのESOL(英語クラス)でしたビックリマーク


でも、出席したのはブルガリア人のマリアと私だけ。他2人は夜勤でしたが、ポーランド人のアメリアは家族がウクライナとの国境近くに住んでるため、心配で一時帰国してるようです。


隣国が戦争してるなんて、信じられないというか、もう恐怖しかありませんあせる

どうか、1日も早く収束しますよーにキラキラ



さて、昨夜は事前に通常の授業ではなく、マリアはライティングのテスト、私は2週間後に受けるリーディングの模擬試験を離れた場所でする予定と先生からメールで連絡を受けてました


そして、先生が最初に定番の挨拶「元気だったはてなマーク」と訊ねると…


「コロナに感染して、体調が良くない」ゲロー


とマリアから衝撃の返事が…ガーン


反射的に身を引いた先生と私あせる


だって、マリアはマスク&ワクチン断固拒否派コロナウイルスの存在自体にも否定的でコロナ陰謀論を支持)ウインク



もちろん、教室内ではルールなのでフェイスシールドを着用してますが…いつも不満タラタラですムキー


そんなマリアだからはてなマーク先生も「陽性のまま来てないよね!?と慌てて確認アセアセ


でも、マリア曰く、陽性判定されたのは10日前で自主隔離も終了。簡易テストも陰性で外出&出勤もOKなんだけど、体調が回復しないんだとか。


そして、「多分、ワクチン接種してないからだと思う…」とマリアらしからぬはてなマーク弱気な発言もチーン


先生もこれには驚き「試験は延期するから、帰りなさい」と伝えました。


すると「これだけどうしても渡したかったの」デレデレ



…とブルガリアのお守り「マルテニツァ」を先生と私にくれたのです。


出会ってから、毎年3月になると赤と白の糸を織り交ぜて作られたマルテニツァをプレゼントしてくれるマリアデレデレ


今年は衛生的にもこっちの方が良いかなはてなマークとわざわざ違うタイプのものを用意してくれましたラブラブ

 

春の訪れをお祝いするお守りで、3月1日になると、家族や友人、恋人同士でこのお守りを交換するのがブルガリアの伝統なんだそう。

 

 『チェスティタ ババ マルタ』(3月のおばあちゃんおめでとう)

 

と挨拶を交わしながら音譜

 

3月のコロコロと変化する気候を、気難しいおばあちゃんに例えてるとか、おばあちゃんの健康を願ってとか色々と説はあるようですが…


春が早くやってきますようにビックリマーク

健康で春を迎えられますようにビックリマークなどの願いが込められてますラブラブ


体調不良でも先生や私にこれを届けに来てくれたマリアはやっぱり心優しい友人ですラブ


マリアも早く回復して元気に春を迎えられますよーにキラキラ


そして、「これで免疫できたし、ワクチン不要やわニヤニヤ」と勝利宣言はてなマークして帰ったマリア。


あれなら大丈夫かゲラゲラ笑い泣き


先生と平和な時間を過ごさせてもらいました音譜


先生にもらったドイツの?チョコレート



今朝のJJ🐶



いつものようにニワトリたちを出待ちし…



野生のキジを夢中で追いかけ、中庭へ入り込んでしまい、出られずに助けを求めてました笑い泣き