梅の実の季節がやってきた | くぅすけさんと前向きな日々

くぅすけさんと前向きな日々

ハムスターに癒されながら毎日を前向きに過ごす日々の記録

今年も梅の実の季節が

やってきましたね〜ニコニコ


昨年同様に

万博記念公園の梅の木から

収穫された梅の実を買ってきました〜

今年は3キロ





手前の青梅は梅酒用に

向こうの2袋はさしす梅漬け用に

少し熟成が進んだのを選んだニコニコ


青梅はすぐに処理して漬けた

今年もブランデーベースのリキュールで🥃



右が昨年仕込んだ梅酒


去年の梅酒の実は

このタイミングで取り出し甘露煮にニコニコ

初めて作ったけど、想像してた以上に

美味しかった飛び出すハート びっくり



さしす梅漬け用の梅は

2日追熟しさせた



さしす梅漬けは

梅干しより簡単にでき

梅干しとは少し違うけども美味しくてニコニコ

気に入ったので今年は2キロにしたら

瓶に入りきらず

一つ買い足し2瓶🫙で音譜





反省点は追熟の時間を減らそうと

熟成が進んだ実を選んだけど

傷んでいたのが多かった泣き笑い

来年は楽をせず

綺麗な青梅を買って

自分で熟成させようてへぺろ