不幸中の幸い?! | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

ステーキ🥩


冷奴 ミョウガダケの醤油漬け


ポテトサラダ


木曜日

昼休みにハプニングが!!

支援学級のDさんが怪我をした、との情報が!!

話を聞いてみると、友達とシーソーで遊んでいたが、途中で飽きて、シーソーでできた穴に石を蹴り入れて遊んでいたらしい。

そんな事をしている間に、シーソーに乗りに来たHさんを見つけて、

『やばい。石を取らなきゃ』

と焦って右手を穴に突っ込んだ途端、シーソーが下りてきて強打してしまったらしい。

幸い骨折の心配は無さそうだったが、自分から教師に知らせたり保健室に行ったりすることは無く、クラスメイトの女の子がDの手の甲の腫れを見て、

『こりゃー大変だぁ!』

と知らせてくれた。ココにも問題点があると思うのです。

身近な大人(子どもでも良い)にヘルプを出せないと、後々自分が困ると思うのです。

自立活動の時間に、鍛えていかなければならない力です。

我が家の家庭菜園🍅


今日は寒くて、あまり開きませんでしたが、庭には甘い香りが漂っていました。