応援団とかラジオ体操とか面談とか | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

サラダ


カツオのたたき


鯉の味噌汁


鶏胸肉の炒め物


はっさく



水曜日

教育委員会の指導主事たちが生徒指導訪問でやって来ました。

私は123年生の合同体育『玉入れ』に付いて行きました。

並び方や入場の仕方などを練習しましたが、気になったのは、支援学級2年生のEさんのラジオ体操!

全くリズムに合っていなかった‥‥。

支援学級で練習しないと‥‥。


昼休みに応援団の練習がグラウンドでありました。

最初だったのもあるけど支援学級のBさんが動けなくて‥‥。

近くで『前に出るよ、下がるよ、三三七拍子だよ』などと声を掛けないと動けませんでした。

本番はどうなることやら‥‥?


放課後、支援学級の個別面談がありました。

今日は5年生Dさんの母親と面談でした。

自然教室で宿泊するので、身の回りの事は自分でできるように練習をしておいてもらいたい事、学習は4年生までの学習を振り返りながら5年生のものも行う事、朝御飯を食べる習慣を付けてほしい事などたくさんお話しました。

鼻血では欠席させないようにして欲しい事(欠席判断は親がして欲しい事)も再度話しましたが、子どもの言いなりになっている事、親の判断が間違っている事、そして強く出られない母親像が手に取るように分かりました。(ダメだ、こりゃ)


明日は1年生と2年生の面談です。

我が家の庭にバラが咲きました。

プリンセス・ドゥ・モナコの1番花です🌹

今年は香りが弱いような気がします。

なぜだろう?