エアコン | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

ハンバーグ

鱈のあら汁



我が家は、家を建ててから10年経ち、電化製品が次々と買い替えの時期を迎えております。

最初に悲鳴を上げたのが私の部屋のエアコンでした。

転勤のためアパート暮らしをしていて、あまりエアコンを使用していなかったことも原因かもしれません。

室外機が「ブーン」と異音を立て始め、ついに温風を出さなくなってしまいました。

 

今日は住宅メーカーのリフォーム担当の方に来ていただき、いろいろと話を伺いました。

家電量販店の良いところは、安く家電を購入できるところですが、その分、部品の素材を安いものに変えていたりして、すぐに壊れる可能性もあるとのこと。(鉄で作らなければならないところを樹脂で代用するなど)

我が家は、日立の白くまくんを希望しているのですが、純正品は家電量販店では扱っていないそうで、住宅メーカーを通してくれれば日立の純正品を設置できます、とのことでした。

ただし価格は上がるということと、今まで三菱のエアコンが付いていたので、隠蔽配管が日立のエアコンでも対応できるのか業者に確認してみないと分からない、とのことでした。

結局、今日は結論が出ませんでした。

しばらく電機ストーブと電気毛布で凌ぐしかなさそうです。

(;´д`)トホホ