強風吹き荒れ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昨日の晩御飯🌃🍴(地味)
銀だらのみりん漬け
里芋とイカの煮物
リンゴのコンポート

サラダ🥗(写真撮り忘れ)










強風が吹き荒れる1日。私の心にも吹き荒れました( ̄▽ ̄;)⤵️

特別支援学級は、家庭との連絡を密に取るため連絡ファイルを使って毎日やり取りしています。

今朝は、保護者とのやり取りの難しさを感じる出来事がありました。

母親は精神的に不安定なところがあるようで、今日は絶不調だったのか、よくないことばかり書かれていました。

主任の先生が『私が返事を書こうか』と言って書いてくださいました。

頼れる主任❗いつもありがとうございます🎵

介助員さんも含めて3人で11人の児童を見ています。

こんな時に一人で抱え込むと大変ですが、3人で分かち合えるので助かっています。

何でも言い合える方々なので、本当にやりやすいです。







いつも興奮しがちなAさんは、今日もテンション高めでした。大きなトラブルはなかったのですが、ちょこちょこ変な言動があり、将来のことを考えると(大丈夫かな⁉️)と心配になります。

お絵描きか大好きなDさんは、今日はレゴブロックにハマってさあ大変‼️何度呼び掛けても学習への切り替えができず、介助員さんから『時間が守れないなら禁止にします』と取り上げられていました。



三学期になって1人1台iPadが支給されました。児童も先生方も。

今日は、低学年が簡単な操作方法を学習していました。

子どもたちの方が操作することに慣れていますね。

教師の方が練習が必要です。

英語にプログラミング、そしてiPad・・・新しく覚えなければいけないことがいろいろと増えすぎて頭が混乱しそうです。